Beauty

毎朝、着ていく服に悩みます。何から決めるべき?

 その一つが決まったら、ほぼすべて決まってしまいます。その一つが黄色いバッグだったら、黄色を含む3色ルールをつくりますから、黄色いバッグ、黄色いマフラーというふうに、まず自分が選んだアイテムの色でその日に合ったものを選択。  残りは例えば、ネイビーのコートとパンツ、白いセーターと白スニーカーというふうに決めていきます。これは湘南へ行くバージョン。 ホテルデート ホテルディナーに行くのに、彼からもらったシルバーの指輪をしていくと決めたら、バッグや靴の金具はすべてシルバーにします。その他は最初に消去して残っている、その日の天気と気温に合っているもので、かつ「都心のホテルのレストランに行くのにふさわしいアイテム」のなかから選び、色はもちろん3色以内に絞ります。

おしゃれを第一にするのはハッピーじゃない

 全体のワードローブの数にもよりますが、天気と気温、場所と目的、そして今日のポイントを1つ決めて、残りのもので3色以内でコーディネートするまでやったら、そんなに選択肢はないだろうと思います。  それでもまだ決まらないとなったら、デートの場合は、彼がどんな格好をしてくるか、2人並んで絵になるかで考えればいいですし、湘南で女子会の場合は、ほかの友達とかぶらないようにするなど、自分以外の人との兼ね合いを考えればいいでしょう。  人生の目的はおしゃれになることではなくて、ハッピーになることです。おしゃれ至上主義者ではなくて、ハッピー至上主義者になるためにも、おしゃれにこだわりすぎて本末転倒にならないように。  おしゃれのために風邪をひいたり、彼に振られたり、試験や面接に落ちたり、死にそうになったりするのなら、おしゃれなんて全然意味はないのです。人生はハッピーがいいに決まっています。 <TEXT/小林直子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【小林直子】 ファッション・ブロガー。津田塾大学学芸学部国際関係学科卒、文化服装学院卒。東京コレクション参加ブランドのパターンナー、大手アパレル会社の企画室を経て独立。現在、湘南エリアを中心に独自に開発したメソッドによるファッション・レッスン、各種ワークショップを開催するなど活動中。ブログ『誰も教えてくれなかったおしゃれのルール
小林直子
ファッション・ブロガー。大手ブランドのパターンナー、大手アパレルの企画室を経て独立。現在、ファッション・レッスンなどの開催や、ブログ『誰も教えてくれなかったおしゃれのルール』などで活躍中。著書『わたし史上最高のおしゃれになる!』など。
1
2
Cxense Recommend widget
わたし史上最高のおしゃれになる!

◆一生ものの知識を身につければ
◆もう服選びで迷わない
「おしゃれ」はひとつの技術にすぎませんが、あなたの人生を最高のものにしてくれるパートナーでもあります。一緒に学んで「わたし史上最高」を目指しましょう。

あなたにおすすめ