Entertainment

「ひがみソングの女王」が女性の共感を呼びまくる理由【関取花インタビュー】

♪なぜだ なぜ君らは 改札前でキスをする ♪できれば家でやってほしい  彼氏のいない女子から見た、駅でイチャつくカップルを綴った曲『べつに』。20~30代の女性たちを中心に「よくぞ言ってくれた!」「腹の立つ気持ちがよく分かる!」と共感を受けて話題に。 ⇒【YouTube】はコチラ 関取花「べつに」 https://youtu.be/G8RS0qUO4XI  その“ひがみソング”と呼ばれる曲を歌うのは、シンガーソングライターの関取花さん。独特の観察眼が支持され、バラエティ番組にも「ひがみソングの女王」として出演し話題になった彼女の魅力に、全3回にわたって迫ります。
関取花さん

関取花さん

ネタ帳から歌詞づくり

――『べつに』の歌詞に共感する女性は多いのではないでしょうか。こういった歌詞の着想はどこから来るのでしょうか? 関取:日々の生活で気になることがあったらメモっておくようにしているノートがあるんです。芸人さんでいうネタ帳みたいなものですね。そこに書いたことをヒントにして歌詞を考えることが多いですね。 ――そのノートに“ひがみソング”のヒントがあるということですね。 関取:最近、テレビで“ひがみソング”をフィーチャーしてもらうことが多いのですが、実はああいう曲を量産しているわけではなくて……信じられないかもしれないですけど(笑)、割と歌詞が重たいほうなんです。  でも、2012年に神戸女子大学のテレビCM曲『むすめ』を担当させてもらって、上京する女の子の気持ちを歌った時、いわゆるお茶の間層の方々にも届いたことを実感したんです。 ⇒【YouTube】はコチラ 関取花「むすめ」 https://youtu.be/nhJyQORjqtU  そこで、みんなが共感できるようなキャッチーな曲もあってもいいのかなって。そういう人たちに届くことを願って、あるあるソングのような気分で『べつに』を作って、アルバムの一曲に収録しました。 ――それがたまたまライブに来ていたテレビ局員さんの目に止まって、バラエティ番組からオファーが来るようになったと。 関取:はい。テレビに出たことで「あ、曲に対するこういう面白がり方があるんだ」と改めて気づかせもらったんです。本当にありがたいな、と思います。  たくさんの人に聞いてもらえるようになりましたけど、楽曲というより“ネタ曲”だと思っている人も、なかにはいらっしゃると思います。でも、メロディーやアレンジが良ければ(曲の良さを)わかってもらえると信じているし、思ってもらえないならまだ実力不足なんだと、自分を鼓舞する材料にしています。
次のページ 
自分の経験を膨らませて歌詞に
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ