彼に家事をさせるコツって?男には「今やって!」が通じない<目指せ!デキたら婚>
「今やって!」がなぜ男には通用しないのか
おおしま「やってって言ったじゃん!」
仏「やっとくよ」
おおしま「今やってないじゃん!」
仏「やっとくってば」
おおしま「今やってよ!」
仏「あとでやっとくよ」
まるで母親と小学生のやり取りのようですが、実はこの“タイミングの指示なし家事はいつやるか問題”は、私だけでなく周りの既婚女性も多く抱えている様子。
男性としては『やること』がゴールなのですが、女性側は『今やること』がゴールであるため、満足度が一致しません。
もっというと、多くの女性は「今やってくれたら、余った時間で別のことができる」という発想なのですが、男性は「言われたことをやったらゴール(終わり)」と思っているのです。
難しさや言葉の解釈のちがい。ということで、主婦歴10年の友達いわく「今私はトイレ掃除をやるから、その間に洗濯物を取り込んでおいて」と、タイミングまで指定することで改善できると教えてもらい、地道に頼み方や進め方を改善する日々。
ちなみに家事のクオリティについては不満もありますが、その点は言っても変わらないことが判明し、ぐっと目をつぶって「やってくれれば何でもよし!」と思うことにしています。
衣類のたたみ方や掃除機のかけ方など、10年以上かけて築いた生活のマイルームをぶっ壊すことから始まる。他人との共同生活とは、とかく学びの多いものでしょう。
<TEXT、イラスト/おおしまりえ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
【おおしまりえ】
水商売やプロ雀士、素人モデルなどで、のべ1万人以上の男性を接客。現在は雑食系恋愛ジャーナリストとして年間100本以上恋愛コラムを執筆中。ブログ・Twitter:@utena0518おおしまりえ
コラムニスト・恋愛ジャーナリスト・キャリアコンサルタント。「働き方と愛し方を知る者は豊かな人生を送ることができる」をモットーに、女性の働き方と幸せな恋愛を主なテーマに発信を行う。2024年からオンラインの恋愛コーチングサービスも展開中。X:@utena0518
1
2


