台所スポンジは菌でいっぱい…。泡やレンジでは消毒できないの?
大切なのは「菌を増やさない」心がけ
――そのほかに気を付けることなどはありますか?
松本「『手洗い』です。たとえ食器スポンジや布巾に大量の菌が着いていても、その菌が自ら人間の口に飛び込んでくるわけではありません。それらに触れた手で料理や食事をしたり、口や鼻などに触れたりしてしまうから、体に入るんです。
無意識に触れていることも多いので、調理や食事の前だけでなく、キッチン掃除の最後も石鹸でしっかり手を洗い、清潔なタオルで拭くようにしてください」
―松本忠男さんに聞く健康掃除のコツ vol.4―
【松本忠男】
東京ディズニーランドの開園時の正社員、ダスキンヘルスケアを経て、亀田総合病院のグループ会社に転職。清掃管理者として約10年間、現場のマネジメントや営業に従事。1997年、医療関連サービスのトータルマネジメントを事業目的として、株式会社プラナを設立。日本ヘルスケアクリーニング協会代表理事。亀田総合病院では100人近く、横浜市立市民病院では約40人のスタッフを指導し、現場で体得したコツやノウハウを、医療、介護施設、清掃会社に提供している。
<取材・文/千葉こころ>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】千葉こころ
自由とビールとMr.Childrenをこよなく愛するアラフィフライター&編集者。
人生後半戦も夢だけは大きく徒然滑走中
1
2


