おいし~いガパオ風チキンソテーの作り方。あっという間にできる3レシピ
前仕込み2、後仕上げ8の「牛肉の韓国風炒め 野菜包み」
【材料(2人分)】
牛こま切れ肉 200g
A
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1
生野菜(サンチュ、パクチーなど) 適量
キムチ 適量
<作り方>
前仕込み2(5分)下味をつける
1 ポリ袋に牛こま切れ肉、Aを入れてもみ込み、冷蔵庫へ。
※この状態で冷蔵庫で3日間、冷凍庫で3週間持つ。
後仕上げ8(5分)野菜の準備をする・炒める
2 生野菜は水に浸してパリッとさせ、水気をきる。
3 フライパンにサラダ油を熱し、1を漬け汁ごとフライパンに広げ入れ、中火で約2分火
が通るまで炒め、2、キムチとともに器に盛る。
こちらは野菜に包まなくても、牛丼風にしたり、うどんやラーメンにトッピングしたりと、けっこう応用がききます。ピリッとした味付けは、食も進みますよ。
仕込みって簡単!
森美樹
小説家、タロット占い師。第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『私の裸』、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)、『わたしのいけない世界』(祥伝社)を上梓。東京タワーにてタロット占い鑑定を行っている。X:@morimikixxx


