Entertainment

深田恭子『はじこい』最終回はどうなった?大人女性が元気になる名ゼリフ続出

 順子のことが大好きで「結婚なんかするな」という思いをぶつけた匡平ですが、以前、同級生に言われた「好きのその先はどうするの? 春見先生は34歳だよ? どうやって養うの? 4年も待たせるの?」というセリフを思い出し、それ以上なにも言えません。  結局、匡平は東大に進学するのですが、気持ちは晴れないまま毎日を過ごします。 「好きのその先はどうするの?」。アラサーに恋をした男子高校生に対し、女子高生が突きつける、なんとも切実なセリフです。
「結婚する、と嘘でもつかなければ匡平を断ることができなかった」という順子ですが、結局この嘘は匡平の担任である山下一真(中村倫也)によって匡平に「しねーぞ、結婚。順子は雅志を断った」とバラされてしまうのでした。

男子高校生のストレートな告白に胸キュン

 順子が結婚しないことを知り、再び順子の元へむかった匡平でしたが、順子は匡平の思いをどこまでも拒絶しようとします。 「ゆりゆり(匡平)が私の歳になったときに、私は50歳だよ」「耐えられる自信がない。もし、5年後・10年後に振られたら東大落ちた時より落ちるし苦しいし、傷つく」と素直な胸のうちを話します。  年齢という壁を前に拒絶する順子に対して匡平は、「若いからって傷つかないわけじゃないよ。人生で一番好きな人に出会って、ずっと一緒にいたいのにダメなんだ」と泣きながら順子の元を去ります。クールな匡平が自分の思いをぶつけて、ポロポロ流す涙にグッとくる場面でした。

「大人は自由だ」という優しいメッセージとセリフにこめられた思い

 匡平への思いを断ち切った順子に対し、予備校の同僚や仲間は「うちらの歳と女の幸せを考えればこれでよかった」「男子高校生に恋されただけでもすごい」と慰められます。順子自身も、「大人として常識を考えたらこうすべきだったんだ」と自分に言い聞かせます。
 しかし、雅志の「成功も失敗も全部自分のせいだろ? 自由なんだから大人は」という言葉と、予備校の塾長である梅岡道真(生瀬勝久)の、「春見先生は普通の大人ではない」という言葉を聞いた順子は、以前、匡平が「変な大人になりたい」と言っていたことを思い出します。  順子はここで自分の気持ちを匡平に伝えることを決意し、匡平がいる東大へとむかいます。東大へ向かう途中、順子は改めて自分の気持ちを思い出します。以前、真っピンクの頭で勉強する匡平に対し「無敵ピンク」と言った順子ですが、今度は自分がピンク色のコートにピンク色の口紅を身につけて颯爽(さっそう)と匡平の元へむかいます。
次のページ 
最後に続出! 大人女性を応援する名ゼリフたち
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ