4月に体調を崩す人が続出。不調や過労をふせぐ食べ物の選び方って?
赤身や乳製品・エビやホタテからアミノ酸をとって睡眠の質を高めよう

豚肉や赤身魚、レバーでビタミンB群を摂取して疲労回復
「もちろん、サプリメントで摂取するのもひとつの方法です。ビタミンB群に特化したサプリか、あるいは吸収効率を上げるビタミンCが入ったものもいい。
ビタミンB群のサプリは、飲んですぐ効果を感じる方もいて即効性もあるんです。でも、疲れを感じてから飲むのではなく、毎日きちんと摂るほうが望ましいですね」
ゴルデンウィークに寝込まないよう、今から体調に気をつけて
春、こうした胃腸炎に不眠、疲労といった症状を訴える患者さんは増えるものの、実は金子先生のクリニックでは、4月に来院する患者さんの数自体は少ないと言います。
「その代わり、ゴールデンウィークあたりになると患者さんが増えだすんです。4月は体調不良を感じていても、病院に来る時間的余裕がなかったり、あるいは、気持ちが張っていて自覚できていないのかもしれません」
なんとなく感じる体調不調、放置していたら、ゴールデンウイークは寝込んで終わり、なんてことにもなりかねない!? ご紹介した食べ物は気軽に摂れるものばかり。新生活に新しい食習慣をプラスしてみては?
<文/鈴木靖子 写真/山田耕司> 1
2


