まず結果を先に言ってしまうと、脱げにくさではココピタが1番優秀でした。脱げにくいというより、全く脱げないといっても過言ではないほど全く脱げません。
無印良品は履き心地とフィット感は群を抜いてよかったのですが滑り止めが少々頼りなく、脱げかけてしまうこともしばしば。
ユニクロは脱げることはないものの、片方にココピタ、もう片方にユニクロの靴下を履きカーペットにかかとをつけてそれぞれ左右にグリグリと動かしてみると、ユニクロの方が生地がかかとからずれる感覚が大きかったため、ココピタに軍配が上がりました。

ココピタはとにかくホールド力がすさまじいんです。このように生地がピンと伸びるほど引っ張っても、かかと部分がびくともしません。
ただこちらは縫い目のないシームレスタイプなのですが、かかとの履き口部分が皮ふに当たって若干靴擦れのように赤くなってしまいました。筆者の場合ノーマルタイプのココピタではそのようなことは起こらないので、シームレスであることに特にこだわりのない方にはノーマルタイプをおすすめします。
入手しやすさにおいてもココピタは優秀。しまむらやドン・キホーテの他に、筆者の住んでいる地域ではドラッグストアやスーパーなどにも置いてあり、定価よりだいぶ安く売られていることが多いです。
また洗濯や着用を繰り返すことによる耐久性ですが、これに関してはどの靴下も履き口がゆるんでしまったり滑り止めが弱くなってしまうといったこともなかったので甲乙つけがたいところ。
ただ3~4ヶ月ほど履いているココピタは毛玉が少々目立ってきているのですが、それに対して半年ほど前から持っているユニクロのベリーショートソックスはそこまで毛玉も目立たず穴も開かず、まだまだ現役です。
無印良品は数回洗濯してみたところ見た目の変化はあまりありませんでしたが、生地的に1番薄いのですぐに穴が開いてしまいそうな気も…。
3足とも同じ期間、着用・洗濯をしたわけではないので完璧な比較は難しいですが、筆者の感覚で言えばユニクロの生地が最も丈夫な気がします。
~調査結果~
【無印良品】
脱げにくさ ★★☆☆☆
履き心地 ★★★★★
耐久性 ★★★☆☆
【ユニクロ】
脱げにくさ ★★★★☆
履き心地 ★★★★☆
耐久性 ★★★★★
【ココピタ】
脱げにくさ ★★★★★
履き心地 ★★★☆☆
耐久性 ★★★★☆
脱げにくさにおいてはココピタがトップですが、総合的に見て最も評価が高いのはユニクロという結果に。
もちろん合うアイテムは人それぞれ違うと思いますが、購入の際は上記の検証をぜひ参考にしてみてください。脱げてしまうストレスから解放される、自分にぴったりの靴下が見付かりますように。
<文・写真/鈴木美奈子>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】鈴木美奈子
雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。