空港でよく起こるパスポートトラブル。「忘れなければOK」じゃない
ヒートアップする喧嘩
「もういいから、早くチェックインしなよ」
「その言い方、まじであり得ない」
ここからはご想像のとおり、けんかが始まります。入社したての頃の私は何とかなだめなくては、とアタフタしましたよ。
本心では親身になりたい気持ちなのですが、チェックイン待ちの行列を優先しなくてはならず、「こちらで話し合いをしてください」、と。
最終的には、パスポートの期限切れの人に合わせてキャンセルをする人たちが多かったかな。ツアーだと払い戻しは難しいだろうし、休みも合わないだろうし、後々大変そうだ……。
トイレに置き忘れ。しかも搭乗直前に気づく
最後にもうひとつ。無事チェックインと出国審査を済ませて気が緩んだのか、パスポートをトイレの個室にある荷物置きに忘れる人も多かったー。
荷物の整理をしたのか、ただ単に置いたのかはわかりませんが、パスポートと搭乗券は出発ゲートを通過するときにも必要ですよ!
しかも、置き忘れに気付くのが搭乗ゲートを通ろうとするときなのだからもう、ダッシュで取りに行ってもらう、走れなそうな人だったらグラホが走る……。それはそれは、必死に。
そのまま置いてあればよいのですが、忘れ物として届けられたり、最悪の場合持ち去られてしまったりもするのだからパスポートの扱いには細心の注意を払わなくてはなりませんね。
全てのお客様の搭乗が済み、飛行機が無事飛び立つまでグラホは冷や冷やとした気持ちで過ごしています。
みなさん、パスポートの取り扱いにはくれぐれもご注意を。
<文/高木沙織>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】高木沙織
「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:@saori_takagi
1
2


