Beauty

人は“北川景子”顔になれるのか?高須院長に聞いてみた

 1月11日にDAIGO(37歳)との入籍を果たした北川景子(29歳)。2人そろっての結婚会見を見ると、あらためて「美人だな~」と感心してしまいます。  ORICON STYLEが10代~50代女性を対象に実施する、毎年恒例の「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」。2015年、1位に選ばれたのは女優の北川景子。3年連続で首位という結果になりました。  これは美のプロから見ても納得の結果なのか、高須クリニックの高須克弥院長(http://www.takasu.co.jp/)に聞きました。教えて、かっちゃん!!
北川景子

「北川景子オフィシャルカレンダー2016」

=============== ●女性が選ぶ”なりたい顔”の変遷 <2015年←2014年←2013年> 1位 北川景子←北川景子←北川景子 2位 石原さとみ←綾瀬はるか←綾瀬はるか 3位 新垣結衣←石原さとみ←堀北真希 ===============

美人の証というよりも…

―――“なりたい顔”ランキングは、プロから見ても美人の頂点なんでしょうか? 「っていうか、“なりたい顔”に選ばれるのは、仕事もプライベートもうまくいってる人なんだよね。スキャンダルで評判が悪くなると、美貌は変わっていなくても、急に“なりたい顔”ではなくなっちゃう。  昔は『中森明菜になりたい』って相談をたくさん受けたけど、今は1人もいなくなっちゃった。『松田聖子になりたい』って人は、つい最近までいたけど」 ―――じゃあ、北川景子さんの3連覇は順調な3年間を過ごしてきた証である、と。 「そもそも、美人の顔の比率ってのは、何十年も前から変わってないの。それをクリアしたうえで、タレントとして良いイメージをキープできた人、ってことだよね」
理想の目

高須クリニックで分析した、いくつもの「美人比率」のうち、美しい目の比率はコレ(顔の横幅が約15cmの場合)

高須院長、「なれますよ」と即答

―――でも、“なりたい顔”と言われても、なれるもんじゃないだろうと思うんですが。 「なれますよ」 ―――即答ですか! 「なれます。時間とお金さえあれば。  肌の若さを再現するために顔の筋肉を鍛えるとか、ある程度のトレーニングも必要ですけどね。同じ美容整形でも『若返らせるため』と『美人になるため』は手法も、その後のケアも全然違うんです」
高須院長

高須院長

―――若さと美貌、手に入れるのが大変なのはどちらですか? 「美貌だね。  失った若さを再度手に入れるのはものすごく大変だけど、若いうちから努力すれば、ある程度保てたりもする。直射日光を浴びないようにするとかね。  でも、美貌は努力では何ともならない。DNAで決まってるから。となると外科手術で顔を変えるしかないよね」 ―――な、なるほど。クリニックでも、具体的に芸能人の名前を挙げて「こういう顔にしてください」という相談って結構多いんですか? 「いっぱい来ますよ。似ても似つかない顔にしてほしい、とか!」 ―――でも、まったく似てなくても、“なりたい顔”になれるんですよね? 「もちろん、なれますよ。でも、すごく大変。だって、考えてもみてください。『こういう髪型にしたい』というリクエストは同じでも、髪型がフサフサの人とハゲでは条件が全然違うでしょう。ハゲの場合、まず植毛して、育毛してからのスタートなんですから。  逆にラクなのは、『若い頃はよく、女優の××さんに似てるって言われたから、その女優の顔に似せたい』というパターンとかね。こういうケースはすごくラクなの。だって、昔の顔に戻すだけでいいんだもん。 “土佐犬をドーベルマンにする”のはわりあい簡単。でも、“土佐犬をプードルにしてほしい”になると、そりゃもう時間もお金もかかります」  身もフタもない結論!“なりたい顔”も金次第。北川景子顔になるには、まずはパトロン探しが先決か……。  というわけで、次回は「お金持ちと結婚する方法」を、高須院長に直撃します! ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【高須克弥氏・プロフィール】 1945年生まれ、医学博士。高須クリニック院長(http://www.takasu.co.jp/)で美容外科の第一人者。最新の美容技術を、自ら試して普及することでも有名。『その健康法では「早死に」する!』『最新版 シミ・しわ・たるみを自分で治す本』など著書多数。 高須院長Twitterアカウント @yes_jinsei <TEXT/島影真奈美>
高須克弥
【プロフィール】 1945年生まれ、医学博士。高須クリニック院長で美容外科の第一人者。最新の美容技術を、自ら試して普及することでも有名。近著は『ダーリンは71歳 高須帝国より愛をこめて』、『炎上上等』、続編で最新刊の『大炎上』など
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ