「レトルトごはんBEST10」炊くよりおいしい、感動のごはんを発見!

 食べてみないと、わかりません。

 レトルトごはん。最近は白米だけでなく、玄米や雑穀入りの「健康ごはん」がバラエティ豊富にそろっています。しかし、パッケージを見ただけでは、どれが良いのかイマイチわかりませんよね。おいしいのはどれ? ホントに健康に良いのはどれ??

レトルト健康ごはん そこで今回は、スーパー等で売られている「レトルト健康ごはん」を食べまくり! オススメベスト10をご紹介します。

レトルト健康ごはんランキング



※おいしさ、健康度を5段階で評価。気になる添加物の有無もチェックしました。評価には個人的好みも影響しますのでご了承ください。

10位 25%カロリーカットごはん(大塚食品) 168kcal

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=469659

25%カロリーカットごはん「マンナンヒカリ」というこんにゃく粉等で作られた米粒を白米に配合したごはん。25%のカロリーダウンと、玄米の2倍食物繊維を摂取できるというのが利点です。見た目はつややかな粒立ちですが、食感が予想以上にやわらかく、ふにゃふにゃしています。また、増粘剤などの添加物も入っている点は賛否ありそう。「とにかく白米的な満足感が最優先!」という方には良いかもしれません。

おいしい度1.5
健康度3
添加物あり

9位 十八穀ごはん(エスビー食品) 247kcal

十八穀ごはん ひえ、はと麦、きびなどの穀物が18種類入った雑穀ごはん。モッチリ感や甘味は少なく、香ばしい味わいに仕上がっています。あえてねらっているのか、食べた時の強い個性がなく、「この味が好き!」とまではいかないかもしれません。グルコン酸というpH調整剤が入っている点は少々気になるかも。

おいしい度2
健康度3
添加物あり

8位 発芽玄米ごはん(エスビー食品) 242kcal

発芽玄米ごはん ストレスを和らげる効果を持つ「GABA」配合の発芽玄米ごはん。9位の十八穀ごはんと同様、強い個性はなく、クセのない仕上がりにまとまっています。玄米にありがちなボソボソ感はなく、比較的しっとりしたテイストなので、食べやすいと感じる人は多いかも。

おいしい度2.5
健康度3
添加物あり

7位 元気な食卓 麦ごはん(濱田精麦) 147kcal

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=469662

元気な食卓 麦ごはん 大麦が入った素朴感あふれる麦ごはん。ふっくらとした柔らかな食感や優しい香りは、まさに牛タンに合いそう。玄米よりも口当たりが良いのに、食物繊維が豊富に含まれているのは嬉しいポイントでしょう。200g入っているので、量的な満足度も感じることができます。

おいしい度2.5
健康度3.5
添加物なし

6位 サトウのごはん 発芽玄米ごはん(サトウ食品) 227kcal

サトウのごはん 発芽玄米ごはん サトウブランドから発売されている発芽玄米ごはん。添加物がなく、安心感のある仕上がりになっています。発芽玄米の含有量が30%なので、全体がサラッとしていて、玄米初心者にも食べやすいテイスト。さすがサトウ、米粒が美しく炊きあがっています。

おいしい度3
健康度3
添加物なし

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◆スギアカツキ

東京大学卒の食文化研究家。長寿美容食研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で長寿美容食の研究をはじめる。料理のモットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。

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