Entertainment

有働由美子アナ、「イッちゃう」発言まで…“自由”に見せかけた生真面目さ

 3月25日放送の『あさイチ』での有働由美子アナウンサーの発言が、再び話題になっています。  ゲストの玉木宏が落ち着いた口調で話し始めると、そのトーンにまずイノッチが「やっぱりいい声だね」と反応。すると何を思ったか、有働アナが「この声聞いてると、イッちゃいそうに……」とカミングアウト。スタジオ中が困惑する事態が発生したのです。
あさイチ

NHK「あさイチ」公式サイト https://www.nhk.or.jp/asaichi/

 すかさずイノッチが「どこへ?」とフォローを入れ、事なきを得たのですが、ネット上の反応は様々。「こんなことを男が女に言ったらセクハラだろう」といった否定的なもの、機転を利かせたイノッチへの称賛もさることながら、やはり有働アナの無双っぷりに対して感服する声が多かった様子。「やっぱり怖いモンなしだわW」とか、「フリーダムすぎる」とか。

“奔放”を売りにするプロ意識

ウドウロク(有働 由美子) これまでにも、おびただしくあふれ出すワキ汗や、崩壊するつけまつげ。朝ドラを受けての号泣。さらには、生放送中にもかかわらず後輩アナやリポーターへの容赦ないダメ出しなど、有働アナの奔放な振る舞いこそが『あさイチ』の売りだと言わんばかりの構成で押してきました。自由なポジションからズケズケと物申す有働アナに、視聴者が乗せられて番組にグルーヴを生み出しているのですね。  けれども、そんな風に“自由”であることにとらわれ過ぎて、不自由に感じる瞬間があるのです。  確かに、有働アナは聡明でウィットに富んでいます。共演者の言動を冷やかに肩すかしをするところと、わざと熱を上げて入れ込むところの区別も的確。視聴者からリアルタイムで寄せられる番組批判に対しても、ただ一方的に聞き入れるだけでなく、時には言葉を選びながら反論してみせる。  それらは、“ナマ”の猥雑さを活かした演出だと言えるかもしれません。

フリーダムとは真逆の律儀さに、疲れてきた

 しかし、そのいちいちに、“あえてぶっちゃけた”感がついて回る。言い換えれば、“昔のNHKっぽくないこと”を前提とした自由に過ぎないのです。書き割りの馴れ合いをあざ笑う約束そのものが、台本で定められている。結局は、生真面目さの裏返しとして律儀にこなされる面白おかしさに過ぎないのではないでしょうか。  だとすると、有働アナの暴れっぷりは、“フリーダム”とは真逆のプロ意識のたまものだと言わざるを得ないでしょう。彼女が『あさイチ』で輝けば輝くほど、視聴者はその技に嫌でも目を向けさせられてしまう。確かに面白い。しかし、それは疲れるのです。
次のページ 
著書では「さびしい中年女」キャラを
1
2
Cxense Recommend widget
ウドウロク

自他ともに認めるクロい部分も、ちょっとだけあるシロい部分も、包み隠さず書いてみました。初めての本!書き下ろし。
あなたにおすすめ