Lifestyle

手作りマスクがめちゃ進化中。デコマスク、ブラジャー、ペットボトル…

どうせつけるなら楽しく!個性豊かなネタ系マスク

 マスクで自己表現する人も現れた。アニメ系の痛マスク、原宿系のデコマスクなど、目を奪われる見た目だ。だが、外に出歩くことはせず、SNSでアップするのみ。そこは自粛しているようだ。一方、防塵防毒マスクを選ぶ人は堂々と使用。外出先や職場でビビられているらしい。 ●痛マスク あなたのマスク見せてください!「根がオタクなので好きなキャラのマスクが欲しくて。缶バッジで塞がれて息ができないけど、出来栄えは可愛くて100点です」 ●防塵防毒マスク あなたのマスク見せてください!「どうせならウケるほうがいいので5000円で買いました。トイレの悪臭も一切せず、嗅覚がおかしくなったかと逆に心配になるくらいです」 ●デコマスク あなたのマスク見せてください!「りゅうちぇるさんが作っていて可愛かったので私も作りました。家でインスタ映えするのが目的です。原宿ならつけていられます」

マスク難民が見つけた56年前の東京五輪マスク

 京都府の男性は、思わぬ掘り出し物が見つかった。「宮城の母から送ってもらったマスクが、1964年の東京五輪の記念品と思われるものでした。母の知人が薬局を廃業したときに引き取ったらしいです」。劣化は目立たず使えそうだが、貴重なので最終手段にしてあるそうだ。
あなたのマスク見せてください!

「サイズが小さいので子供に使おうかと思ったけど、妻に消毒したほうがいいって注意されて。そりゃそうですよね(笑)」

あなたのマスク見せてください!【大西一成氏】 医学博士。聖路加国際大学大学院公衆衛生学研究科准教授。専門は環境疫学・公衆衛生学など。著書に『マスクの品格』(幻冬舎) あなたのマスク見せてください!<取材・文/櫻井一樹 ツマミ具依 協力/ALL for ME・マチルダ(ブラジャーマスク)> ※週刊SPA!4月28日発売号より
1
2
3
Cxense Recommend widget
週刊SPA!5/5・12合併号(4/28発売)

表紙の人/ 西野七瀬

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
あなたにおすすめ