成田空港勤務の人たちが向かうのは、成田山新勝寺。不動明王様を御本尊とし、平安時代の開山から今日まで多くの参拝客でにぎわう寺院です。最寄り駅は成田駅で、成田空港駅からは電車で10分。

こと大みそかにおいてはその混雑具合が半端なく、いつもなら10分ほどで到着する駅からの道のりに何時間もかかってしまう。だけどその進まない間にも参道脇の出店で甘酒やココアを買ったり、知り合いに会えたり、それすら楽しめちゃうんですよね。大勢の人ごみのなかでのカウントダウンもまたいい。参拝時間は一瞬だけれど(これぞ日本の年越しだ)という気分は存分に味わえるでしょ。
さあ、楽しい時間はまだ続きます。

成田山参道にはさまざまな飲食店がズラッと軒を連ねているのですが、私たちが向かうのはとあるバー。そこは普段からよく足を運んでいるお店で、まるで海外のバーさながら。さすがは国際都市・成田といったたたずまい。
雰囲気が好きだという理由で通っていたのだけれど、そう思っていたのは他社の航空会社勤務の人たちも一緒だったようで、結構な確率で知り合いに会える場所でもあったのです。
「あー! 沙織ちゃん、Happy New Year―!」
ほら早速、知り合いがいた!
一緒にいた先輩もお目当ての彼を発見。
(よかったね、いい1年の始まりだ)なんて思ったのも束の間。
(その先輩のお目当ての彼、先日私が参加した合コンにいて、私の友達と付き合う直前のいい感じ……だった?よね?)