Love

コロナ下のオンラインお見合いで、交際・成婚率がアップしているワケ

相手に求める「住まい」のハードルも減った

 次に教えてくれたのは、結婚相談所ララストーリーの人気相談員で、2020年に担当した会員の成婚率が70%を超えるという須坂るみさん。須坂さんも「対面よりも、オンラインお見合いのほうが、交際率が良いのは確かです」と強く賛同しています。 オンラインお見合い「オンラインになったことで、女性側の異性に会うことに対するハードルが下がったのは確かです。実際に会うとなると『わざわざメイクをして、お洒落をして、出かけてまで会う相手かな』と慎重になっていた女性でも『オンラインなら、ま、いっか』とフットワークが軽くなりました。  また、男性側も対面でのお見合いにはお茶代などの経費がかかり、ハードルが高くなっていたのですが、オンラインではその必要がないため、今までお見合いを受けていなかった女性にも会うようになりました。すると意外と話が盛り上がり、とんとん拍子に進んだというケースが結構多いんです」  つまりオンラインになったことで、会うという最初のハードルが下がったということでしょうか。
ララストーリー 須坂るみさん

ララストーリー 須坂るみさん

「そうですね。それに加えて、オンラインだとお互い自分の家にいるから、リラックスして話しやすくなったということもありますね。喫茶店で会う時のように、後ろを通る人が気になるとか注文をどうするとか、まだ運ばれてこないから落ち着かないなどの雑念がありません。そのため相手の集中できますし、相手をより知ろうと思え、じっくり話せるようです。  もう一つ大きいのが地域のハードルが下がったことです。今までは、中途半端な距離感と思われていた地域の人とも都内の人が会うようになりました。中途半端な地域と言うのは、都会でもないけどそこまで田舎というほどでもない、東京から新幹線で1時間圏内の地域です。  今、ちょっと遠方の人の婚活は活発です。特に、完全リモートワークの女性だと『どこに住んでも変わらないから』と地方在住の男性にも目を向け始めています」
次のページ 
オンラインだからこそのプラス評価も。実際の成婚率は?
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ