News

ハワイでワクチン接種した日本人「予約はガラ空き。バンド演奏まであった」

自宅から歩いて15分くらいの大型会場へ

自宅から歩いて15分くらいの大型会場へ

ワクチン接種会場の入口

 筆者は、自宅から歩いて15分くらいの大型会場の1つをチョイス。この会場では、曜日ごとに使われるワクチンのメーカーがファイザーとモデルナのどちらかに決められていました。筆者は、周囲に打った人が多いというファイザーを選びました。
受付で問診表を記入します

受付で問診表を記入します

 まずは受付で、写真付き身分証明書と健康保険のカードを提示。「これまでに新型コロナウイルスにかかったことはありますか?」「これまでに重症のアレルギー症状が起きた経験はありますか?」など、10問程度の質問が書かれた問診表に記入を行い、連絡先、名前の記入と署名をしました。  その後は、会場内に進んでいよいよワクチンの接種です。担当の看護師さんが、ワクチン接種後は水をたくさん飲んで、もし具合が悪くなったときは体を休めるように、と注意事項を説明。よくある副作用については、腕が痛くなったり腫れたりするほか、発熱やだるさなどがあるそうです。これらの内容を説明した後、2回目の接種の予約をその場で取り、いよいよ注射。

会場は生バンドの演奏付き!あっという間に終了

会場は生バンドの演奏付き!あっという間に終了

注射は腕の上部に打たれます。タンクトップを着て行ったのでスムーズでした。

 腕の上部に針が刺されたときは、少しチクッとしましたが、ほんの5秒程度ですぐに終了。血液検査で刺される注射よりずっと痛みが少なく、あっという間。受付から接種まで、15分ほどで終わりました。
ワクチン接種後は休憩スペースで休みます

ワクチン接種後は休憩スペースで休みます

 その後は、接種会場の外に設けられた休憩スペースで15分間休むように指示を受け、飲み水をもらって休憩。待っている間に飽きないようにするためなのか、地元のバンドが生演奏を行っているところが、なんとものんびりしたハワイらしかったです
生バンドの演奏もありました

生バンドの演奏もありました

次のページ 
気になる副作用は…?
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ