プランクをゲーム感覚で楽しめるトレーニングマット、ヨガ講師もハマってます
意外と難しいけどゲーム感覚で楽しめる
いや、近くにある3や6もなかなかしんどい! 「この姿勢でキープさせるなんて……」とぼやきましたが、これはできない自分への言い訳です。
手を浮かせるときには肩まわりの三角筋や背筋、左右の遠い数字につくときには腹斜筋、キープしているときには腹直筋がグッと使われている感じでしょうか。
※ひじが曲がったり、お尻が持ち上がったりしていると体を痛めやすくなったり、効果が半減したりするので、姿勢には常に気を付けて!
1週間で肩まわりにキレイな筋肉のラインが出てきた
もともとハードなトレーニングが好きな筆者はひとりで悶絶しながらも、どんどんレベルアップ。今朝は、レベル4のしっかりトレーニングで3分間。ランダムな動きをこなしてから1日のスタートを切りました。
今ではすっかりハマっています。
だいたい、1週間めくらいからでしょうか。毎日2~3分のトレーニングをおこなっていたら、肩の三角筋のあたりにうっすらと筋肉のラインがでてきました。お腹も力を入れるとカチカチです。
感覚としては、トレーニングなのだけれどゲーム。とにかく楽しいし、終わったあとの達成感がクセになる。ナビゲーションはインストラクターの指示を彷彿とさせ、ひとりなのだけれどサボッてはいけない空気感を漂わせます。設定を変えれば、強度も動きも変わるので飽きがきません。
これなら自宅でひとりでも、トレーニングをしよう。いや、むしろしたい!、という気持ちにさせられるかもしれませんよ。
<文/高木沙織>高木沙織
「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:@saori_takagi


