Beauty

コロナ禍で超短髪の #坊主女子 がじわじわ増加中。オシャレでかっこいい

坊主初心者は徐々に短くしていくといい

――女性っぽくはないかもしれませんが、デザイン性の高い坊主はとてもオシャレです。
初めて短くする30代・40代におすすめなのは夏木マリさんの髪型

初めて髪を短くする30代・40代には夏木マリさんの髪型がおすすめ。(画像:夏木マリ公式ホームページより)

倉田「とはいえ、いきなり坊主にするのはハードルが高いので、徐々に短くしていくのがいいと思います。まずはベリーショートからでもいいですし、上の長さは変えないで裾の部分を刈り上げるカットを提案することもあります。夏木マリさんの髪型は、短すぎるわけではないけれど刈り上げた部分が多く、とてもかっこよく決まっています。今まで短くしたことはないけれど、坊主にしたいという30代・40代のお客さまにおすすめしていますね」

坊主が似合う人の特徴とは?

――坊主が似合う人ってどんな人なんでしょうか。顔のタイプなどありますか。
倉田「顔の造形はあまり関係ないですね。ファッションやメイクで似合わせることができます。ただ、坊主は頭・顔など骨格が小さい人の方が、まとまりがよく似合います。あとは、耳の位置が高い人。目と同じ高さに耳の穴があるくらいだと、かなりバランスがいいと思います。耳より上が長いと坊主にした時に、頭の上部が伸びて見えてしまうからです。海外の方の坊主がかっこよく見えるのは、耳の位置が高いからというのもあると思います」 ――坊主にするハードルは高そうです。 倉田「扱いも含めて難しいという点はあります。ただ、事前にカウンセリングをして坊主や短い髪にしたお客様と後日お話をすると、皆さん『やってよかった』とおっしゃってくださいます。人生一度きりだし、やりたい髪型をやってみるのもよいとおもいます。勢いでやってしまった!とならないためにも、納得いく髪型になるように事前にお話ししながら決めていければ思います」
次のページ 
髪型で人生が変わることもある
1
2
3
4
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ