Lifestyle

夫のがん発覚後、治療法に迷う日々…“がんが治る水”に宗教の勧誘まで

本人が納得して選んだ治療を行う

 抗がん剤を変えようと主治医に提案されるたびに、私は夫に「本当にそれでいい? 納得してる?」と確認していました。 本人が納得して選んだ治療を行う 医師に指示されるままうなずいていたら、もし薬が合わなかったり副作用がひどかったりしたときに、当てどころのない怒りや後悔を感じてしまいそうだったから。リスクを含めて自分が納得して選んだ治療なら、つらいことも乗り越えようと考えられるのではないか、と思ったのです。  今となっては、夫が選んだ治療法が本当に合っていたのかどうか、正直わかりません。もしかしたら治療しない方が長生きしたかもしれませんし、当たる民間療法があった可能性だってあります。でも夫が納得して選んだ治療だったので、私に後悔はありません。そういう意味では正解だったかなと思っています。

人生の選択も判断基準は「納得しているかどうか」

 この経験から、がんの治療も人生の選択も、考え方は同じだと思うようになりました。学校を選ぶとき、会社を選ぶとき、恋人を選ぶとき……どれもやってみないと正解はわかりません。選ぶ基準は「正解かどうか」ではなく「自分が納得しているかどうか」しかないのです。
次のページ 
「治療しない」を選択をした知人
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ