ネットで虐待の標的にされていた…地域のアイドル猫が突然姿を消したワケ。捜索劇を取材
「場所が特定できる野良猫の写真は投稿しないで」
そう語るあづちゃんさんは今回の事件を通し、野良猫の命に配慮する人が増えてほしいと改めて強く、思うようになりました。
「かわいがってくださるのはありがたいですが、虐待加害者はSNSに投稿された内容から場所を特定することがあるので、野良猫がいる場所の情報はもちろん、場所が特定できる風景の写真などを投稿するのは控えてほしいです」
保護猫の譲渡が進み、完全室内飼いの猫が増えてきたとはいえ、野良猫や家と外を自由に行き来している猫はまだまだ多いもの。
大切な猫の命を守るためには飼育環境を見直すと共に、飼い主がいない猫も安全に暮らせるよう、命を守れる配慮をしていくことが大切です。
メグちゃんの行方不明事件は、動物との向き合い方を改めて考えるきっかけにもなります。
【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます
<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>古川諭香
愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291


