私が舞さんが騙されていると思う原因は、スペックの差以外にもありました。
時おりマスクを外して水を飲む舞さんの口元は、産毛が濡れて光っていました。うつむいた時に、おでこの産毛もふさふさしているのが見えてしまいます。
よくうねる前髪は、たまに自分で切っているそう。毛の話ばかりで恐縮ですが、腕の毛もつまめそうなほど長かったです。
流行のパフスリーブの服を着て、人気ランキング1位のコスメを持っている舞さん。けれど手入れが行き届いていない、もっさりしている外見なのです。一応、社会人としての身だしなみとしての化粧はしているので、職場でだらしないと指摘されるほどではないけれど、外見ははっきり言って「普通以下」なのです。
【筆者の過去話①】⇒
29歳、髪も眉もボサボサの女性。「私はナチュラル」のカン違いから“目覚めて”変身
【筆者の過去話②】⇒
29歳で「私、ブスだ」と気づいた女性の変身。まず最初にポテチをやめた
「今の状況を変えたい」と相談に来てくれた舞さんですから、私も当然本気で向き合います。まず顔の毛は剃り、メイクとヘアセットも習うようにお伝えしました。その夜、顔の毛を剃った舞さんから「化粧水がめちゃくちゃしみこみます」と感想が届きました。
メイクを習って、自分で髪を切るのをやめて髪の毛もブローするようになり、彼女はあっという間に見ちがえました。もともと若干毛深いほうなのかもしれませんが、その分まつ毛も濃くて長いんです。根本からビューラーで上げてマスカラを塗ると、
目鼻立ちのはっきりした美女になりました。

同僚からも「きれいになった」と褒められることが増え、1年婚活して苦戦したのに、
同僚の紹介で彼氏ができてしまったのです。
「彼氏には今まで2人彼女がいたそうです。私が誰とも付き合ったことがないと知るとびっくりされて、大事にすると言われました」
自分で鏡を見るときは正面からしか見ない人が多いので、産毛は気が付きにくいかもしれません。でも、他人はいろんな角度から見るので、顔の毛が長いのは見えています。自分で剃るのが怖いなら、「レディースシェービング」で検索してサロンで剃ってもらうと良いでしょう。