――最近よく見るゴミなどはありますか。
滝沢「最近は、家庭用のトランポリンが粗大ゴミで捨てられているのをよく見ます。コロナ禍の自粛生活で運動不足を解消しようとトランポリンを買って、2~3年経って捨てているのかなと思います。他にも、賞味期限が切れた羊羹やレトルト食品もよく見ますね。コロナ禍の備えで買ったものや、療養生活でもらったもので不要になったものが多く出ている印象です」
――捨て方が難しいゴミはありますか?

清掃車の中で散らばる細かいビーズ
滝沢「ビーズクッションは、捨てるときに注意していただきたいです。一般ゴミの中にビーズクッションを入れて出すと、ゴミ清掃車の中で袋が破れてビーズが飛び散り、大変なことになります。ビーズが飛び散ると車内や清掃員の服にくっついてなかなかとれません。さらに、
ゴミを回収すればすれほど、飛び散ったビーズが周囲に散らばって、ビーズを撒き散らしてしまいます。掃除に時間がかかり大変です」
――地獄ですね…。どうやって捨てるのが正しいのでしょうか?

「中にビーズクッションが入っている」と一目で分かるように
滝沢「地獄です。
捨てる時に『中にビーズクッションが入っている』と見た目でわかるようにしてください。清掃員が袋が破れないように回収します。また30センチ以上の大きさのものは、粗大ゴミに出してください。トラブルが多いので、ビーズクッションの捨て方に注意喚起をしている自治体もあります。各自治体で捨て方を確認してください」