生地は、DIAMAGIC DIRECT(ディアマジックダイレクト)という特殊な素材を使っているようです。公式ホームページを見ると、ディアマジックダイレクトは “耐久撥水” と “汚れが落ちやすい”という特徴があるそう。

左:洗濯タグ表側 右:洗濯タグ裏側
触ってみると口コミにあるように “薄い” と感じました。

左:上部から手を入れたところ 右:内側に手を入れたところ
素材はペラペラしていて、ウインドブレーカーのような感じ。内側から手を入れてみましたが、透け感はありませんでした。

左:大き目のポケット 左:通気性がよさそう
ポケット部分はメッシュになっていて、通気性があります。春夏の、半ズボンでもいいような陽気の日に選ぶ長ズボンですね。ハイキングや山歩きで怪我や虫刺されなどが気になる時にも、活躍してくれそう。
身長130cmの小学1年生の息子と、身長105cmの4歳の娘が120のサイズ試着してみます。まずは、身長130cmの痩せ型の息子に着せてみました。

身長130cmの息子がはいたところ。左:サイドから撮影 右:正面から撮影
130cmの息子には、なんと120cmがジャストサイズ!ウエスト周りも丈もピッタリです。
ストレッチが効いているのでストレスなくしゃがめるようでした。体育座りやジャンプもしやすく、息子も「このズボン、好き」とニコニコ。

しゃがんでみると…
ワークマンのジュニアパンツは一番小さいサイズが120cmなので、目安としては小学生以上が対象なのでしょうか。「未就学児にも履かせたい!」「サイズ展開を増やして欲しい!」と思っている人も多いようです。
次に、105cmのポッチャリ気味の娘に履かせてみました。

身長105cmの娘がはいたところ。左:正面から撮影 右:サイドから撮影
意外にも、ウエスト周りはやや大きいかな? と感じる程度でした。内側の紐で調整しましたが、まだリボン結びができない未就学児に日中履かせるのは面倒かもしれません。トイレの度に紐の調整が必要ですね。
裾部分は、娘には15cm以上長く3回折りました。

左:裾を3回折りしたところ 右:折った場合の正面
折り込んだ部分は、走っても踊っても落ちてこなかったので、多少長くても裾を調整すれば大丈夫そうです。