次に、「耐久撥水どろんこジュニアシェルジャケット」の仕様について詳しくみていきましょう。

左:チャック部分のカバー 右:タグにはDIAMAGIC DIRECTと書かれている
筆者はこれまでもワークマンで子ども服を購入していますが、あごが挟まれないようにチャック部分にカバーが付いているので、子どもが一人で着る時にも安心。こういう細かい配慮は嬉しいポイントですね。
タグ部分にはDIAMAGIC DIRECT(ディアマジックダイレクト)の文字が。「耐久撥水どろんこジュニアシェルジャケット」には、はっ水機能、泥避(泥水はねによる汚れがつきにくい)機能、花粉リリース機能が備わっているそう。
また、これからの季節に嬉しいUVカット加工もほどこされています。

左:ポケット裏はメッシュ 右:品質タグ
品質は本体もメッシュ部分もポリエステル100%で、「はっ水(水をはじきやすい)」と書かれています。

左:「耐久撥水どろんこジュニアシェルジャケット」着用の息子 右:普通のウインドブレーカー着用の娘
さて、近所の広場で泥んこ遊びをすると聞き、大喜びで着替える2人の子どもたち。「泥遊びをしに行くよ」の母の言葉に子どもはテンションが上がります。
落ち葉をかき分け、普段は禁止してしまう水を大量に土に掛けての泥んこ遊びがスタート! 息子は「耐久撥水どろんこジュニアシェルジャケット」を、娘はユニクロの普通のウィンドブレーカーを着ています。
たっぷりの泥を「耐久撥水どろんこジュニアシェルジャケット」を着せた息子の腕に乗せてみると……腕を傾けただけで泥はスッと落下しました。

左:泥をかけてみる 右:スッと落ちる泥
少し残った泥もトントンと叩くと綺麗に落ちました。
泥んこあそびの途中で、息子が蛇口の水をかけて実験してみました。

上:蛇口の水をかけてみた 下:蛇口の水をかけた後
かなりの圧の水を袖に思いっきりかけましたが……水をかけた後に袖部分を触ってみてもまったく濡れていません!

左:不思議がり袖を確認する息子 右:何度も水をかけ続ける姿
息子も「こんなに薄いのに、どうして?」「僕、無敵になったみたい」と興奮。何度も水をかけては濡れない、泥を付けては汚れないと喜んでいました。