ちなみに娘が着ていた普通のウインドブレーカーにも、泥をかけてみると……腕を傾けても、泥は残り、さらに泥に含まれている水分がじわじわっと染み込んでしまいました。

左:普通のウインドブレーカーに泥をかけた 右:普通のウインドブレーカーに泥をかけた後
汚れないと嬉しいのか、泥の上に寝そべっていましたが、泥も水も吸収しないので筆者も「どんどんやっていいよ」と言えました。

左:泥の上に寝そべる息子 左:泥の上に寝た後
「耐久撥水どろんこジュニアシェルジャケット」を着せるだけで、洗濯を心配する母のストレスが軽減されるかも。
ただし、残念な点も。それは、チャック部分が泥と水が吸収することです。チャック部分に付いた泥は黒っぽく染みてしまうので、遠目からもわかるくらいに汚れているのが分かります!

左:チャック部分に泥をつけてみたところ 右:チャック部分に泥をつけた後
チャック部分には裏地が付いているので、中まで染み込むことはありませんでした。
「耐久撥水どろんこジュニアシェルジャケット」は、チャックが硬くて子どもが一人できるのには力と慣れが必要です。また、チャック部分には泥や水が染み込み汚れます。
しかし、今回検証したように「耐久撥水どろんこジュニアシェルジャケット」はチャック以外には泥も水も付かず、機能的でした。子どもに思いっきり泥あそびをさせてあげられるのは嬉しいですね。
気になる人はチェックしてみてくださいね。
<撮影・文/木村ひかる>