おとうふさんによると、以下のプロフィールは印象が良くないため人気がないのですが、ただ何も考えずに書いているだけのことが多いので気にしなくていいそうです。
・「元カノと別れたので登録しました」
・「友達に勧められて登録しました」
・絵文字が多い

マッチングアプリはいろんな目的の人が登録します。考え抜かれた好印象な人気プロフィールの人が、誠実な出会い目的じゃない可能性だってあります。普通にパートナー探しをしている一般の人の、「うっかり一言」は気にしなくていいのでしょう。
仲人Tさんによると、女性はプロフィールを隅々読んでからお見合いを受けるのに対し、男性は写真とエリアと年齢だけで申し込む人もいるそう。
男性は自分が自己紹介文をあまり読まない人も多いため、プロフィール文も手抜きの割合が女性よりずっと高いのだとか。
些細なことで「地雷だ」「ヤバい男だ」と過剰に反応する女性もいます。ですがそれは100%ヤバい人というより、ただの価値観の違いや相性の問題だけであることも多いのです。
よく知らない異性をネガティブに妄想して誰とも会わない女性、粗探ししすぎてすべての出会いを壊す女性も、それはそれで“ヤバい人”だと思います。
婚活中の人はぜひ、参考にしてください。
【
おとうふ】
マッチングアプリ専門家。マッチングアプリのプロフィール添削を行い、自身もマッチングアプリで300人以上と会った経験がある。
【おとうふさんの記事】⇒
「年収500万の“普通の”男性でいい」はカン違い。ご縁に恵まれない女性の特徴
【
結婚物語。仲人T】
4つの連盟に所属し兵庫県高砂市と東京恵比寿にある結婚相談所の仲人。様々な婚活男女を見てきた経験豊富な仲人目線のブログが人気。
【仲人Tさんの記事】⇒
大人気婚活ブログの「仲人Tさん」がズバリ、アラフォーが妥協するべき4つとは?
【関連記事】⇒
マッチングアプリの女性「残念な写真」図鑑。上から自撮りは“昭和の証拠”
【関連記事】⇒
マッチングアプリの女性「ダメ写真」図鑑。いいねが増えても“結婚が遠のく”一枚とは?
【他の記事を読む】⇒
連載「私が結婚できないワケ」の記事一覧はこちらへどうぞ
<取材・文/菊乃>
菊乃
恋愛・婚活コンサルタント、コラムニスト。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活を綴ったブログが「分かりやすい」と人気になり独立。ご相談にくる方の約4割は一度も交際経験がない女性。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。Twitter:
@koakumamt