――こういうリアクションは女性からが多いのですかね?
今井:そうですね。女性からが多いように感じますし、そういった反響が見えやすいというのも重要なのかなと。社内でも「ここが注目されるポイントなんだ」と、改めて意識改善に役立てています。
例えば、以前は暑い季節に手袋を外してしまうドライバーがいたんですけど、SNSでの反応を社内に共有しますと「手元はこんな風に見られていて、カッコいいと思われているのか」と、意識が変わったドライバーもいます。
――手袋をしているほうが、清潔感があってウケはいいんですか?
今井:そうですね。弊社の車は車体が黒いので、特に夏場に汗をかいているとベチャッと指紋が残ったりします。ただ、現在はコロナ禍の影響でアルコール消毒をこまめにするようになり、感染防止対策の一つとして手袋は着用しないようにしているんです。
コメントを見てると、手袋をしているときに浮き上がる血管にリアクションをいただくことも多かったので、手袋をした写真が撮れなくなってから私も正直ちょっと困ってしまった部分はあるんですけども(苦笑)。なので、現在は手袋をしている画像としていない画像を半々で載せるようにしています。
――あとは、どういった反響がありますか?
今井:漫画家さんなど絵を描く方からの反応も多く、「ハンドルを持ってる男性の手元は、イラストで参考にしたかった素材なのでありがたいです」「執事さんの手元の素材になる、参考になる」といったコメントもたくさんございます。そういう需要もあるみたいですね。
――今までで、特に反響が高かった手元の写真はどれでしょう?
今井:実際にアンケートをとって、一番票の集まった一枚があります。

もっとも反響が大きかった写真
ハンドルをただただ持ってるだけなんですけども、車内の綺麗さも相まって、人気を博しました。こちらから「車内が綺麗です」と言わずとも、見た方から「車内もすごい綺麗ですね」と言っていただけた1枚です。