Lifestyle

ルームシェア→家購入を決意。でも…「女同士での契約は難しい問題」をどう乗り越える?|漫画『IMA IMA 02オタクルームシェアはじめました』

家購入は「友人同士だと難しい」という問題に直面

四ツ原:おふたりから家購入の知識や、今後人気が出そうな土地や物件の情報をたくさん教えていただき、1週間後には、本格的に家探しをスタート。ほかにも家を買ったことがある友人に話を聞き、不動産会社も3社ほどお世話になりました。1カ月間で10件検討して、自分たちの条件にマッチした家に出会えて、物件を決めましたね。 ――すさまじいスピード感! 四ツ原:そこまでは早かったのですが、ローンを組む段階で一度つまずいてしまって。当初はエイタツさんとペアローンを組む予定だったのですが、友人同士では難しいという事実を知ったんです……。
『IMA IMA オタクルームシェアはじめました』より

『IMA IMA オタクルームシェアはじめました』より

ペアローンの対象になるのは、夫婦や血のつながった親子、きょうだい、あるいはパートナーシップを結んでいる同性カップル。私たちはあくまで友人なので、関係を偽ってローンを組むのは避けました。さらに、私がひとりでローンを組んで家を買い、エイタツさんから家賃を受け取るのも、ローンの利息が変わってしまうためNG……など、いろいろなハードルがあったんです。 最終的に私がひとりでローンを組み、エイタツさんに毎月同額の生活費全般を支払ってもらう形式ならば問題ないとわかり、今はその方法で生活しています。 ――家選びよりも大変そうですね……。新居での生活はいかがですか? 四ツ原:エイタツさんとの生活は、これまでと変わりなく快適です。家についてはローンを払いはじめたばかりなので、「自分の家」という実感はまだ湧いていないですね。ただ、前の部屋よりも新しくてキレイな家に、安い住宅費で住めるのはうれしいですね(笑)。

お互いの「OK/NG」ラインを明確に持つこと

――エイタツさんとは同業者でもあり、生活スタイルや性格もよく知っているかと思います。そのあたりが快適に暮らすコツなのかもしれないですね。 四ツ原:そうですね。お互いがどんな生活をしているのか、大切にしていることは何か、などが前もってわかっていたので、認識のズレもあまりありませんでした。たとえば、私は誰かが来るとき以外は掃除をしないタイプなのですが、エイタツさんは整理整頓が得意でこまめに掃除をするタイプなど、正反対な部分もあるんです。ふたりとも自分の生活のペースを理解できていたのは大きかったです。 双方がOKとNGのラインを明確に持っていたので、ルームシェアをするうえでのルールや分担もスムーズに決まりました。お互いひとり暮らしの経験があったのは良かったと思います。
『IMA IMA 03 オタクルームシェアはじめました』

『IMA IMA 03 オタクルームシェアはじめました』より

――「とにかく実家を出たい!」と勢いで友だちとルームシェアをはじめる人もいますよね。 四ツ原:はい、もちろんひとり暮らし経験がない人同士でも長くルームシェアを続けているケースは多いと思います。そういう人たちは、よく話し合って工夫されているのではないでしょうか。 ――とても仲が良い友人同士でも「ルームシェアをはじめたら険悪になって解散した」なんて話もよく耳にします……。“ルームシェアに向いている友人”の見極め方はあると思いますか?
次のページ 
あのイベントでルームシェア相手を見極められる!?
1
2
3
4
5
Cxense Recommend widget
【四ツ原フリコ】
漫画家。家事が苦手なキャリアウーマンと、彼女の家で家政夫をする中年男性の2人が織りなすハートフルストーリー『家政夫のナギサさん』(シーモアコミックス)で人気を博し、2020年にドラマ化。以降も『整形シンデレラ』(シーモアコミックス)などの作品を手掛ける。

友人であり、『ギブギブの悪魔』(新書館)にて作画を手掛ける漫画家のエイタツとの生活を描いたルームシェアエッセイ同人誌『IMAIMA オタクルームシェアはじめました』シリーズをBOOTHにてDL販売中。

●四ツ原フリコ作品一覧:https://www.cmoa.jp/search/author/6563/

あなたにおすすめ