家を買う時の“あるある”「夫にだけ名刺わたして説明」「妻の部屋を『家事部屋』命名」怒りの体験談にネット共感
不動産屋やハウスメーカーの営業担当に男性が多いことも原因か
ハウスメーカーや不動産会社の営業担当には男性が多いことも、こうした事態が起きる原因なのかもしれません。
営業としてバリバリ働いている女性であれば、自分事としてローンを組む可能性や、夫婦共働きを前提にするなら家事も分担して然るべきだとの意識を持っていそうです。
実際に筆者の知人でも、ペアローンを組んでマンションを買うことを伝えたのに、家事動線やご近所付き合い、町内会の話などあらゆる無償労働について自分にだけ説明された経験をした女性がいます。
このときの担当者も、中年男性だったそうです。挨拶の際に夫にだけ名刺を渡してきたことから、内心はその時点でこの会社は候補から外していたとも。
一方で別の不動産会社の営業担当は、若い女性だったとか。すると夫婦2人に対し、それぞれ在宅ワークがあるかどうかや、家事頻度といった、個別の生活状況をヒアリングしてくれたそうです。こうした好感の持てる対応によって、マンション購入の話まで進んだと話していました。
営業担当がどのように振る舞うかも、家の購入決定を大きく左右することがわかります。
男性は「家事をしない」決めつけによって弊害がある体験も
エタノール純子
編集プロダクション勤務を経てフリーライターに。エンタメ、女性にまつわる問題、育児などをテーマに、 各Webサイトで執筆中
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