腸活的に気をつけたい朝ごはん2つ目は「プロテイン(ホエイやカゼイン*)だけで済ませること」です(*編集部注:ホエイプロテインとカゼインプロテインは牛乳由来の動物性タンパク質です)。
理由は「
タンパク質(特に動物性)を一度に多く摂取すると、腸内細菌バランスが悪くなりやすいから」

腸内に住んでいる細菌は、私たち人が「お腹空いた」と感じるのと同じように、エサを求めています。特に朝は、夕食からの時間が長く空いているので、細菌のエサが一番枯渇している時間!
その時に「どの種類のタンパク質を摂取するのか」や「他のエサも一緒に摂取するのか」など、その選択によって腸内環境への影響が変わるのです! 実際に、動物性タンパク質よりも、大豆など植物性タンパク質を摂取していた人の方が、腸内細菌バランスが良好だったという報告があります(※2)。
とはいえ、プロテインだけで朝ごはんを済ませている方は「時間がない」「寝起きに固形物をそんなに食べられない」などの理由もあるのではないでしょうか。
そのように、どうしても時間がない時や食欲がない時は、
「大豆タンパク質(植物性)」が摂取できるソイプロテインにしてみましょう! 市販されているプロテインは、大豆ではなく乳由来のタンパク質(動物性)が摂取できる「ホエイプロテイン」が多いです。
ソイプロテインなら、仮に朝ごはんをプロテインだけで済ませるとしても、動物性ではなく植物性のタンパク質を摂取できますよね!
また、もし「ホエイプロテインじゃないと嫌だ……!」という場合は、以下の工夫をしてみましょう。
・プロテインに加えてバナナを食べる
・プロテインに加えて干し芋を食べる
バナナと干し芋なら、時間がなくても食べやすいのでおすすめですよ!