また、実際に使ってみると“地味に嬉しい工夫”が詰まっていると気づきます。中でも想像以上に便利で気に入っているのが、
手首側に絶妙な大きさの「穴」が開いたデザイン。

絶妙に便利な「手首の穴」
コンビニに入るときや子どもと公園でちょっと手を洗うときなどに、アームカバーをつけたまま、手首から先だけをサッと外すことができるんです。
また、指先までしっかり覆える5本指の手袋状でありながら、
親指と人差し指の先だけ「小さなフタ」状になっている指出しタイプなので、スマホやスマートウォッチの操作も快適。カバンの開け閉めや買い物での支払いなど、細かい動作もノンストレスです。最初から指先が空いているデザインだと日焼けが気になるので、これは嬉しい!

人差し指・親指部分は「使うときだけ出せる」ようになっています
こういう“ちょっとした使いやすさ”って、実は毎日使うものだからこそ大事なんですよね。着けるのが苦にならない自然なフィット感とラクに外せる仕様は、「毎日使いたい」と思える理由のひとつになりました。
耐久性も、今まで買ったアームカバーの中ではダントツです。買って2年目に突入、洗い替えなしで毎日使っていたので何度も洗濯機で洗っていますが、ほつれや伸びはほとんどありません。商品説明に「
洗濯機でも洗えます。洗濯後もUVカットの効果は変わらず持続」とあり、どこまで信じていいかは分かりませんが、今のところ日焼け止め併用なしでも日焼けを感じません(参考まで、筆者はブラックを使用)。
毎日自転車に乗っているのもあってか、
指先部分の滑り止めシリコンの一部が取れてきましたが、使用感には影響なし。もともとの滑り止めの数がかなり多いので、少し減っても現時点ではしっかりグリップできます。
強いて言えば、アームカバーのずり落ち防止で腕部分に入っているゴムが、若干ゆるくなった気もします。といってもボタン穴の位置を変えて調整できますし、私はちょっとだけ縫って補強しました。気になる方は、最初から手を加えるのもおすすめです。