
右が太田光さん 画像:株式会社WOWOW プレスリリースより(PRTIMES)
選挙中から、参政党をめぐっては賛否両論が渦巻いています。どちらが正しいか、間違っているかを判断するのは、とても繊細な問題です。村本の危惧する気持ちも理解できる一方で、参政党的なものが支持を集める歴史的な流れや社会情勢の変化も無視できないものがあると考えます。
よって、ここでは村本の思想を批判することが目的ではないこと、そして村本を批判するネット世論を支持するものではないことを、まず明らかにしておきます。
そうした村本の思想的背景や主義主張を尊重したうえで、それでもなお彼の言動に危うさがあるとすれば、それは物事を安易な対立関係で片付けてしまうことです。そして、そのような対立こそ、参政党が最も得意とする戦法であり、それは村本の意思に反して敵を利する行為になってしまいます。
にもかかわらず、彼は自ら敵地に乗り込んでいったのです。ほぼ丸腰で。

右が太田光さん 画像:株式会社 U-NEXT プレスリリースより(PRTIMES)
一方、太田光はその罠を警戒していたのでしょう。参政党を批判すればするほど、支持層の結束が強固なものになる。だから、ひとまず神谷代表を持ち上げてみせた。太田は、村本よりも広く長期的な視野で対談に臨んでいたのです。
仮に村本の言うように、コメディアンが政治家を「刺す」ことが正しいのだとしても、太田はいまがそのタイミングではないと踏んだ。その勘所を見極める感性において、やはり太田光は村本大輔以上の才覚を持ったコメディアンなのだと思います。
このように、村本の一連の言動を見ていると、すべてが脊髄反射的であり、近視眼的であり、物事を善と悪に振り分けることができると信じて疑わない幼い発想が根底にあることがうかがえます。
それは、村本が引き合いに出す「アメリカのコメディアン」とは真逆の資質であることは言うまでもありません。
<文/石黒隆之>
石黒隆之
音楽批評の他、スポーツ、エンタメ、政治について執筆。『新潮』『ユリイカ』等に音楽評論を寄稿。『Number』等でスポーツ取材の経験もあり。いつかストリートピアノで「お富さん」(春日八郎)を弾きたい。Twitter:
@TakayukiIshigu4