Gourmet

「知らなきゃもったいない!」おいしいミカンの選び方。“果物のプロ”がこっそり教える「実はでこぼこの方が…」

3.知る人ぞ知る、デコボコの「菊みかん」

1207_小林青果株式会社⑦ヘタの反対側の外皮がデコボコしたミカン、実はプロの間では「菊みかん」と呼ばれる高品質品です。デコボコが菊の花に似ていることからこの名がついたとのこと。 「デコボコの要因は、ミカンの成長過程で乾燥することでストレスがかかるため。果実の水分量が抑えられると皮を分厚く成長させる余力がなくなり、外皮は薄くなる一方で、果肉の糖度がぐっと高くなり味が濃縮されます」 見た目は少し悪いかもしれませんが、「菊みかん」は甘くておいしいみかんの“目に見える証”。見つけたら迷わず手に取るべき逸品です。

4. 握り心地は「柔らかくしっとり」

1207_小林青果株式会社③手に取って握ってみたときの感触も重要なポイント。柔らかくしっとりした感触のあるみかんは適度に酸が抜けており、おいしさの証です。固いミカンはまだ酸が残っている可能性が高いので、後の楽しみにして、酸が抜けてから食べるとよいでしょう。
次のページ 
意外にやってしまう“もったいない食べ方”とは
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ