「子どもの成長とともにお義母さんと顔を合わせる機会も増えて、『今それ言う?』という発言が気になることも多くありました。しかし、嫌なことは嫌と伝えると『気づけなくてごめんね』と素直に謝ってくれるお義母さんなので、“イラっとする”までいかないことがほとんどです。
普段は子どもにも私にも、とっても優しく接してくれるお義母さんですが、これまでに出会ったことのないくらいの天然具合なので、私も割り切って“私には超天然で面白いお義母さんがいる”と思うようになりました。
もともと空気を読んで遠慮してしまいがちだった私が、
はっきりと嫌なことは嫌と言い、違和感があったら突っ込めるようになったのは、この天然な義母のおかげかもしれないとまで思っています」
恵茉さんは、義母との出会いで自身の性格も変わってきたと話してくれました。義理の家族は選ぶことができないので付き合いが難しいケースも多いですが、割り切って接することができると楽なのかもしれないですね。
<取材・文/鈴木風香>
鈴木風香
フリーライター・記者。ファッション・美容の専門学校を卒業後、アパレル企業にて勤務。息子2人の出産を経てライターとして活動を開始。ママ目線での情報をお届け。Instagram:
@yuyz.mama