リフォームローンの高い壁。リノベーションは叶わぬ夢?【シングルマザー、家を買う/10章・後編】

⇒【前編】はコチラ  するとまもなく、4200万で購入したマンションが、購入から5年以内という条件もあり、4900万円で売れたのだ。このときの感動はもう計り知れない。不動産運用ってこんなにすごいんだね! 思わず人目をはばからずガッツポーズを決めた私は、ステータスだけでみなとみらいにマンションを購入“しちゃった”元旦那に心から感謝した。

思わぬ臨時収入の使い道

 とはいえ、この浮いたお金が全部私の元に来るわけではない。利益が出た分に税金がかかるのだ。国よ、よく考えたな……。  その莫大な税金を払い終え、娘と息子の預金通帳に、初期費用で使用してしまった金額と、今後かかるであろうある程度の学業資金を入金し、手元に残ったのはキッカリ250万円。このお金、どうするべきか。でも悩む暇はない。そう、もう行き先はすでに決まっているのだ。  いま、流行りのリノベーションに! 【シングルマザー、家を買う/10章・後編】  現在、古い団地を間取りから作りなおすリノベーションが流行している。外観はただの団地だが、一歩入ると独創的でオシャレな空間が広がるのだ。それも、自分がしたいように作れるという夢のような話。  これに飛びつかないわけにはいかない。家を購入したものの、リフォーム資金に悩んでいた私は、夢のマイハウスを想像しながらラガーマン(不動産屋)の元を訪れた。

家、お金かかりすぎ! リフォームローンの高い壁

 私「あの、リフォームも御社でできますか?」  ラガーマン「できますよ。あの家でしたら、だいたいフルリフォームで500万円くらいになります」  私「はい?」  ラガーマン「……はい?」  いや、もうケタが違う。初めて手にした250万円という大金ですら、足元に及ばないじゃん! なんなの、家、お金かかりすぎ! 乱れる呼吸を整え、冷静な声で聞いてみた。 「あの、ローンって組め……」  まだ言い終わらないうちに、力強い声で「吉田さん」とさえぎられた。こんなに食い気味に名前を呼ばれたことはない。また始まる動悸に戸惑いながら、ラガーマンを見上げると、真っ直ぐに私の目を見て、こう答えた。 「吉田さん、家のローンを親子ローンで組めたこと自体、すごいことなんです。リフォームローンは、はっきり言って難しいかと!」  だよね~。  そうか、私はローンを組むのにあんなに大変だったのに、さらにローンを組もうなんてあつかましいにもほどがある。でも、だとしたら、一体どうしたらいいのだろう。  あのゴミ屋敷にそのまま住むしかないのだろうか。いや、それだけはできない。土壁に囲まれながら暮らすことだけは避けたい。でも、リフォームをするにはお金が足りないのだ。  もはや考えることをやめようと思うほど悩みぬいたときに、ふとある知り合いの顔が浮かんだ。その知り合いは、毎日保育園で挨拶を交わすママ友さん。たしか、旦那さんが壁紙職人だと言っていたな……。  このひらめきが、我が家のリフォーム問題を解決することになるとは、まだ知る由もなかった。 <TEXT/吉田可奈 ILLUSTRATION/ワタナベチヒロ> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【吉田可奈 プロフィール】 80年生まれ。CDショップのバイヤーを経て、音楽ライターを目指し出版社に入社。その後独立しフリーライターへ。現在は西野カナなどのオフィシャルライターを務め、音楽雑誌やファッション雑誌、育児雑誌や健康雑誌などの執筆を手がける。23歳で結婚し娘と息子を授かるも、29歳で離婚。座右の銘はネットで見かけた名言“死ぬこと以外、かすり傷”。Twitter(@singlemother_ky) ※このエッセイは毎週水曜日に配信予定です。
吉田可奈
80年生まれ。CDショップのバイヤーを経て、出版社に入社、その後独立しフリーライターに。音楽雑誌やファッション雑誌などなどで執筆を手がける。23歳で結婚し娘と息子を授かるも、29歳で離婚。長男に発達障害、そして知的障害があることがわかる。著書『シングルマザー、家を買う』『うちの子、へん? 発達障害・知的障害の子と生きる』Twitter(@knysd1980
Cxense Recommend widget
シングルマザー、家を買う

年収200万円、バツイチ、子供に発達障がい……でも、マイホームは買える!

シングルマザーが「かわいそう」って、誰が決めた? 逆境にいるすべての人に読んでもらいたい、笑って泣けて、元気になる自伝的エッセイ。

あなたにおすすめ