Gourmet
Beauty

米粉パスタ、ヨモギ麺…グルテンフリー食品の進化がスゴい【実食レポート】

 グルテンフリーブームで増えた米粉食品を試していたら、パンやクッキーが悶絶レベルの美味しさで驚かされたので、今回はさらに米粉で作った麺類などをチェックしました。

※参考記事:有村架純もハマる「グルテンフリー食品」って美味しいの?食べくらべてみた(http://joshi-spa.jp/510036)

ヨモギ麺はつるつる&ヘルシー!



⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=510257

米粉食品

米粉を使った麺類

 まずは、美容&健康関係者各位に取材して、「ヘルシーでいいのでは?」と勧められた新潟のこだわり農家『孫作』の米粉食品から。

 HPを見てみると、こちらではたくさんの商品を出していて、米粉スパゲッティーやショートパスタはもちろん、うどんに玄米麺にヨモギそうめんまである。今回は、そのうちのスパゲッティーとショートパスタ、ヨモギそうめんなどを取り寄せました。

ヨモギそうめん

ヨモギそうめん

『孫作』さんのいいと思ったところは、米はもちろん、練りこんである野菜などもすべて「自分たちで手作りした」ところ。米は新潟県認証の特別栽培米を100%使用しているうえ、野菜は無農薬栽培なのですって。

 肝心の味はどうなのでしょうか? まずはヘルシーそうなヨモギそうめんを指示通りにゆで上げて、せっかくなので麺つゆも自分で作って食べてみたところ、「つるつるとして、のど越しがいい!」。味も、「え、これ米ですか?」と米を意識しないくらいでした。

 一緒に試食した友人曰く、「新潟のお蕎麦“へぎそば”みたいだね」とのこと。

“へぎそば”というのは、中に海藻を練りこんだ新潟のお蕎麦なのですが、確かにつるつるした食感が似ているかもしれません。私は“こんにゃく麺”にも似ているとも感じました。

 いずれにしても、「ヘルシーなものを食べている」と感じられるのも心情的にもよかったです。味もとっても美味でした。

次のページ 
玄米平麺は煮込みがオススメ

1
2
未婚当然時代~シングルたちの絆のゆくえ

それでも、やっぱり「つながりたい」──未婚社会における”絆”の在り処とは?




あなたにおすすめ