Lifestyle

100均の包丁は使えるか?“良い包丁”を選ぶポイント

 寄り添うモノを、どう選ぶか。  料理をする上で最も使う道具と言えば、「包丁」。みなさんは、どんな包丁を選んでいますか? 大概の野菜・肉・魚が切れる「三徳包丁」を1本持っていれば、まずはOK。しかしこの1本、値段はピンキリで、どこまでこだわるべきか、非常に悩ましい問題です。 包丁 しかし、包丁の世界は奥深く、カンタンに語れる話ではありません。そこで今回は、包丁選びのきっかけにしていただくために、身近なところから考えていきたいと思います。

100均包丁はどこまで使えるのか!?

⇒バカにできないクオリティー。ただし、不得意な食材・切り方があることを知っておくこと! 100均包丁 最も安価な1本と言えば、100均の包丁でしょう。売り場を見ると、「なんでも楽々切れる」と銘打った万能包丁、少し小さめで女性にも使いやすいサイズのもの、切った時に離れやすい穴あきタイプ……驚くほど種類豊富にそろっています。  これらの多くはステンレス製ですが、鋼製や本格ステンレス製を使用したことのある立場で使用してみると、正直、切れ味はイマイチ。しかし、だからといって料理ができないわけではありません。  つまり、大概のものは切れるということ。世界的に有名な某アーティストが、幼稚園児の使うクレヨン(価格がリーズナブルで、プロ専用のものではない)を愛用しているという話を聞いたことがありますが、この100均包丁だって、パスタ料理、炒めもの、カレー、サラダなどなど……難なく作れるのです!  心得ておくべきポイントは、2点。 1.切れ味の劣化が早い⇒半年以内には買い替えたくなるでしょう 2.上手に切れないものがある⇒刺し身のスライス、薬味(特にネギ)のみじん切り、柔らかいフルーツやトマトなど  また、上質な料理器具じゃないと、料理をする気にならない! という人には、この切れ味は不向きかもしれません。
次のページ 
“上質な包丁”とは?
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ