引っ越しで不当な修繕費をとられない方法【管理会社とのメールのやり取り】

 以下が管理会社とのメールのやり取りです。

 まずは、クリーニング代を借り主に請求していることについて、その理由を聞いていきました。

クリーニングを借り主に請求する理由



====================
●筆者
契約書、冒頭にクリーニング代の記載がありますね。
賃貸住宅紛争防止条例では、原状復帰は貸し主の負担とさだめられています。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-23-00-jyuutaku.pdf
特約においてそれに反し、借り主負担としている理由を教えていただけますか。
また、契約時に、クリーニング代を借り主が負担することが条約に反している旨の説明は受けていません。
条例の事例には「貸し主に通常の原状回復義務を超えた義務を課す特約が有効となるためには、一定の要件が必要とされます」とあります。

●管理会社
「賃貸住宅紛争防止条例では、原状復帰は貸し主の負担とさだめられています」
どこの記述でしょうか?
「条例の事例には「貸し主に通常の原状回復義務を超えた義務を課す特約が有効となるためには、一定の要件が必要とされます」
文中の貸し主は借主ですか?

●筆者
「賃貸住宅紛争防止条例」
II 賃貸住宅トラブル防止ガイドライン
(5)借主の負担割合
原状回復の費用の負担は、破損部分の補修工事に必要な施行の最小単位に限定されます

(6)特約
(1)特約の必要性があり、かつ、暴利的でないなどの客観的、合理的理由が存在すること
以上により、クリーニングを特約としてさだめている理由をお知らせいただけますでしょうか。

●管理会社
あの不十分な清掃で***号室を退去されるのですか?
国土交通省のガイドラインのQAのQ10
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000024.html#10
の善管注意義務違反だと思います。
それをハウスクリーニングで****さんの善管注意義務違反を追求しませんと言うことです。それの特約です。

●筆者
契約書に特約を付記した理由をおたずねしておりましたが、いただいたお返事から考えまして、
「善管注意義務違反があった場合にクリーニング代で代用するため」
ということでよろしいでしょうか。

●管理会社
代用と言うか補填ですかね。
====================

 専門家の先生からは、「私に善管注意義務違反はない」とお墨付きをもらっていますので、「善管注意義務違反があった場合にクリーニング代で補填するため」という理由であるならば、筆者に支払い義務はないことになります。つぎはクロスの清掃代金について聞いていきます。

クロスの清掃代金について


====================
●筆者
司法書士の先生に写真を見せたところ、「これは過失ではない」と言われました。
「善管注意義務は分かるけど、それでも生活していれば色くらいつくと思います。今の時代、クロスは余程のことがなければ、退去時に家主が全額負担で張り替えます。破いたりタバコのヤニもないし、落書きしていなければ、支払う必要はないと思います」
とのことです。

●管理会社
司法書士の方は写真を見て述べてるのですよね?
私は実物を見て言ってるのです。司法書士の方が実物を見て言うのなら私も折れます。

●筆者
先生にご足労いただく場合、日当が別にかかります。
こちらをご負担いただけるということでしょうか。
そのようでしたら、先生に金額とスケジュールを聞いておきます。
経緯をすべてご報告してあるので、直接ご依頼されてもかまいません。
http://www.************/0*-****-****

●管理会社
司法書士の先生へは後日にさせていただきます。

●筆者
専門家の先生は、「クロスが破けている」「壁が大きくへこんでいる」といった場合は借り主の責任となりますが、色がついた程度のことでは善管注意義務とは言えないとのご意見でした。
善管注意義務とは、「カッターでクロスが切られているとか、スプレーで落書きするといったレベルのことを言います」とのことです。
また、当初クロスのクリーニング代として8000円をご請求されていましたが、この金額の根拠を教えてください。
先生たちによりますと、「クロスの汚れはクリーニング費用に含まれる」とのことです。

●管理会社
クロス補修は3000円から10000円で頂く事があります。
8000円内訳は
退去時の水道浄水器部品の取り外し
ベランダに置かれましたレンガのごみ集積所への投棄への対応
4/15以降の不燃ごみ回収日以降の不燃ごみの一時保管費
粗大ごみシールを貼り忘れの件での手間賃
も込みですのでご理解お願いします。
====================

 他の事例を出して納得させようとしているようですが、こちらからすると「毎回クロス代を請求する悪質な業者」の証明のようなもの。都合の悪い質問には回答せずに話題を逸らしています。

 内訳にさまざまな手間賃を入れてきていますが、ゴミに関しては不手際はありましたが最終的には自分ですべて始末しているので、手間賃を請求されるようなことではありません。

 こうしたやり取りの後、「考え方の違いにより、解決は望めないと考えますので、少額訴訟への手続きを踏み、裁判所に判断してもらおうと思います」とメールして、後日内容証明を送りました。

⇒続きはこちら




あなたにおすすめ