そして、童貞の市民権が少しずつ確立していく中で、男性全体のセックスにおける価値観も少しずつ変わっていったんです。童貞は1日でも早く捨てることが正義という考え方が薄れていくと同時に、その根底にあった「セックスに貪欲な方が男らしい」といった価値観も薄れていきます。
要するに、以前は男社会に
「男ならセックスにガツガツすべきである」という“見えない圧力”が常にかかっていたため、草食系男子という存在が認められていませんでした。
……が!! 徐々にその“圧”が軽くなり、いつしかその“圧”から解放されたため、潜在的に多くいた草食系男子という存在が顕在化したのではないでしょうか。
ただ、男性への圧がなくなった今の世の中では、別の圧が女性にかかってしまっているようです。だって、女性にも積極的かつタフな恋愛スタイルが求められているのですから。女性にとっては、昔の方が恋愛においては楽な時代だったのかもしれませんね……。
<TEXT/堺屋大地>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】堺屋大地
恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。『日刊SPA!』(扶桑社)で恋愛コラム連載、『SmartFLASH』(光文社)でドラマコラム連載、『コクハク』(日刊現代)で芸能コラム連載。そのほか『文春オンライン』(文藝春秋)、『現代ビジネス』(講談社)、『集英社オンライン』(集英社)、『週刊女性PRIME』(主婦と生活社)などにコラム寄稿。LINE公式のチャット相談サービスにて、計1万件以上の恋愛相談を受けている。公式SNS(X)は
@SakaiyaDaichi