♂&♀

30代はセックスがもっと好きになる!?その理由とは

 突然ですが、みなさんはご自分のセックス欲は強い方だと思いますか? 性欲について語り合うことも少ないかもしれませんが、年齢を重ねるとセックス欲は高まるのか、または薄れていくのか、気になりますよね。

大人でセクシーな女性 そこで今回、30歳以上の女性に『大人になって、性欲に変化はありましたか?』とラブリサーチにてアンケートをおこなったところ69.2%の方が高まった、と答えました。実に7割近くの方が若い頃よりも高まっているのです! これには筆者も驚きました。性欲についての悩みは人それぞれですが、セックス欲が強くない方、年を重ねていくと自分の性欲がどう変化していくのか興味のある方、また性欲のピークについて知りたい方など、必読です。セックスが年齢を重ねると気持ちよくなる、その理由を紐解いていきましょう。

===============
【30歳以上の女性に質問】大人になって、性欲に変化はありましたか?

・高まった(72名)
・減った(13名)
・変わらない(19名)

回答時期:2016.09.15~2016.10.01
総回答数:104名
===============

この記事はこんな人におすすめです



「年齢とともに自分の性欲がどう変化するのか気になる方」
「今現在セックスが苦手だと感じている方」
「セックスを好きになりたい方」

セックス欲(性欲)と年齢の関係



●女性がセックス欲(性欲)が高まる年齢

・今年でちょうど30になりましたが、セックス欲がかなり強くなり、毎晩ムラムラしてしまいます…。
・10代20代の頃はほとんど性欲がなく彼氏や旦那がやりたい時にやる、って感じだったけど、今年40になって急にテレビや雑誌でキスしてるシーンを見ただけでも興奮して、旦那を誘ってます(笑)

 アンケートコメントのように、30~40代にセックス欲が強くなってきたという方が多くいらっしゃいました。若い頃は彼の勢いに押されて、ということが多かったかもしませんが、年齢を重ねると純粋にセックスの気持ちよさをじっくり感じたくなるのかもしれません。

●30~40代に性欲ピークを迎える理由

 性欲には、ホルモンが関係しているといわれています。女性は30代になると、エストロゲンという女性ホルモンが減ってくるそうです。そうすると、逆に男性ホルモンの働きが強まるので、性欲が出てくると言われています。しかし、性欲を感じるようになるのは、けして恥ずかしいことではありませんよ。男性はセックスに積極的な女性が大好きなのですから!

Point:性欲が強いことは、恥ずかしいことではありません。これから女性として益々輝けるはずです!

●セックス欲のピーク持続期間

 エストロゲン(女性ホルモン)の分泌が減るにつれて、膣も濡れにくくなります。それによって、若い頃に比べると性交がスムーズにいかなくなることもありますね。そうすると自然と性欲も徐々に低下していくと考えられています。ピーク持続期間は数年~10年程度とみられています。

セックスでの感じ方が年齢に伴い変化する理由



●気持ちよさがわかるようになる

・昔より、気持ちよさがわかるようになった。
・若い頃より、愛しい、好きだという気持ちが「セックスしたい。触ってもらいたい、舐めてもらいたい」という欲求に直結する。40代になり、身体が成熟した気がする。

 年齢を重ねることによって、身体が成熟すると、別の楽しさが分かるようになってくることも要因のひとつ。触れてもらう気持ちよさを、心の底から感じることができるようになれる。とても素敵な事ですね!

●イク感覚がわかるようになる

・昔より今の方が心から感じられるようになった。中でイクことを覚えた。
・膣での感度が上がったり、したいと思う事が増えた。

 若いと気持ちが先走り気味になります。身体の感覚もまだまだ未熟な部分があるでしょう。心身ともに年齢を重ねたことで成熟し、余裕が生まれてきたからこそ、深く感じられるようになるのかもしれません。

性欲が減少するタイミングと理由



●出産

・昔はしたくてたまらなかったけど、子供を産んでから性欲が一気になくなった。復活する気配もない
・子供中心の生活になってしまい旦那との時間が減るにつれて自分の性欲も減ってきた

 逆に性欲が減少していく理由では「出産」というのは大きな出来事といえるでしょう。出産は母になる瞬間であり、人生の大きな転機になります。出産後は、子供中心の日々が続くことでしょう。旦那さんと向き合う時間も少なくなりがちかもしれません。自分以外のことで忙しくなり、性欲も徐々に薄まってしまうのかもしれませんね。

●セックスの回数が多すぎる場合

・10代の頃は、彼と会うなりホテルに直行して、部屋にはいるなり裸になって、シャワーも浴びずに、セックスしていた感があります。彼のアソコも元気で直ぐ回復するため、ショーツを履く間もなく、朝までノンストップでしたが、20代後半からは、ゆっくりと服を脱いで、エッチな下着を見せつけて、視覚的に彼を興奮させ、回数ではなく、1回のセックスも時間を長くして、射精後も繋がったまま抱き合っていることが多くなりました。でも、昔ほど何が何でもセックスしたいという欲情的なものは減りました。

 若い頃は、とにかく何回もしたくなるというのは男女問わずかもしれませんが、年齢を重ねると、回数よりもじっくりと繋がることに喜びを感じたくなります。量より質ということですね。心も身体も繋がれる、そんな時間を感じたいのだと思います。

まとめ



 年齢を重ねると、女性は誰もが肌のハリなどを気にしがちですよね。若いコには負けない! という思いも大切です。しかし逆に、セックスを楽しむことに関しては、30~40代になると性欲が高まっていくということが分かりました。もしも「セックス欲が強いのでは?」とお悩みの場合には、年齢を重ねることを楽しみつつ、セックスの気持ちよさがより深くわかる時が来るのを楽しみに待ってみてはいかがでしょう。これからも女磨きをしながら、充実のセックスライフを送っていきましょう!

▼ライター:今西祐子さんプロフィール
東京都出身の女性映画監督・脚本家。2001年に「小さな恋」で監督デビュー。これまでの監督作品は「オアシス」「きみとみる風景」など。人とのかかわりや、心の傷を繊細に描いた作品に定評がある。LCラブコスメのオリジナル恋愛ドラマ『ラブコスメガールズ』の脚本および監督も務めた。

<コンテンツ提供/ラブリサーチ>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【ラブリサーチ】
女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。今回の記事の他、以下のような記事が掲載されています。
★男性は女性のあそこで「老け」を感じている!? 若々しさを保つ秘訣3個
★アンダーへアは白髪になるの!?
★心も! カラダも! アンチエイジング! 女性の若返りテクニック術

ラブリサーチ
女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。




あなたにおすすめ