「妥協ゼロ」で欲しいものがなければ、手ぶらで帰るべき
セールでお得な買い物をするためのコツは「とにかく妥協しない」ことに限ります。
今まであなたがセールで購入した商品一覧を思い出してください。去年のセールで買ったもの、一昨年のセールで買ったもの、それらは今でもワードローブの中で生き生きと輝いていますか…?「YES」と思った人は妥協のしない買い物ができている人、「NO」と思った人は妥協で「安いからまあこれでいいか」と買った人です。

洋服は星の数ほどバリエーションがあるもの。デザイン・シルエット・色・素材・サイズ…あらゆるポイントがありそれぞれに妥協のポイントがあります。結局「長く使うもの、愛用するもの」とは自分がどのポイントにおいても最小限の妥協しかしなかった服なのです。
サイズも身体に合っている、デザインもシンプルで私好み、色は使いやすく、素材も着心地良い…そうした
妥協のない買い物でこそ洋服は長持ちします。
ところがセールはいわば「売れ残り」。「どのポイントも妥協せず気に入るもの」はとっくに完売していることが多く、購入時には結局妥協を許してしまうものです。
「サイズが小さいけどまあ安いしなあ」
「色がちょっと派手だけどとりあえずいいか」などなど。
こうした妥協をするとセール品は半年で着捨てることとなります。
今はユニクロやGUなどがあります。こういった量販ブランドで妥協すれば、
着まわしやすくそれなりに使えるものは常に市場に山ほどあるのです。
わざわざセールで妥協品を購入する必要などありません。
「これは良い! 全てが気に入った!」
そういったものがなければセールは手ぶらで帰りましょう。妥協を許した商品は必ずすぐに着捨てることとなるのです。