Entertainment

心が洗われる…森のかわいい美術館で、絵本作家いせひでこ原画展/安曇野

長野県・安曇野の森の中、小さな美術館で絵本の原画展


森のおうち

アカマツ林に囲まれた「森のおうち」。今の時期は、緑と木漏れ日が溢れる。

「いせひでこさんの作品には、常に“他者への共感”があるんです。子どもやいじめられっ子の犬、生前は不遇だった宮沢賢治やゴッホ、被災者の方々……。それでだけでなく、動物や木々まで、あらゆる“いのち”を分け隔てなく大切に思っている。その優しさが、文章からも絵からもにじみ出てきて、読み手それぞれの心に深く残ります」

 と、絵本作家・いせひでこさんの魅力を語るのは、長野県安曇野市にある「絵本美術館 森のおうち」の酒井倫子館長。アカマツ林の中にあるこの小さな建物は、信州大学病院で臨床検査技師として25年間勤めてきた酒井館長が「自分が集めた大好きな絵本を、多くの人と共有したい」という思いで、1994年4月にオープンした美術館です。

見えない蝶をさがして 森のおうちでは現在、「いせひでこと森のおうちの20年 絵本原画展『見えない蝶をさがして』」が10月2日まで開催中。最新作の『見えない蝶をさがして』(平凡社)の原画や、2004年に出版した『絵描き』(平凡社)、2000年に出版した『1000の風 1000のチェロ』(平凡社)の原画などが展示されています。

酒井館長

「いつでも、いせさんの絵には物語を感じます。地球的・宇宙的感覚で時を捉えてさまざまな絵の制作をする、詩人であり画家であると思います」と語る酒井倫子館長。

 いせさんはスケッチの旅を重ね、そこでの出会いや経験などをもとにした創作活動もしています。東日本大震災の被災地にもスケッチ帖を携えて赴き、宮城県亘理郡の吉田浜に横たわるクロマツと出会ったいせさんは、4年近くにわたってその絵を描き続けました。

 また、福島県飯館村の子どもたちとも、絵を描くことで交流を続けています。いせさんの作品には木や子どもをテーマにしたものが多く、最新作の絵本『見えない蝶をさがして』(平凡社)でも、多くの木が描かれています。

 13歳からチェロを弾き続けているいせさんは、チェロにまつわる絵本の作製や、チェリストとして阪神淡路大震災や東日本大震災復興支援の1000人のチェロ・コンサートにも参加しています。

1000の風 1000のチェロ そんないせさんの“あらゆるいのちへの共感”を、この原画展では存分に味わうことができます。

酒井館長からの「ラブレター」で、20年にわたる交流が始まる


③展示室

今回の原画展では、合計73点の作品が展示されている。

 森のおうちといせさんとの関係は、約20年前にさかのぼります。

「森のおうちはこれまで、命の大切さと平等を訴える宮沢賢治の世界観をモットーに、多くの宮沢賢治にまつわる絵本の展示を行ってきました。その展示を行う中で、いせさんの描いた『よだかの星』にとても感銘を受け、『ぜひ自分の美術館で展覧会をさせてください』とラブレターを送ったんです。まったくツテはありませんでしたが、とにかく『あなたの絵が大好きです』という思いを手紙に込めて」(酒井館長)

 そのラブレターがいせさんの心を動かし、1998年に「二つの風の又三郎絵本原画展」として小林敏也さんといせさんの展覧会が実現しました。そこから20年間、いせさんと森のおうちの親しい関係が続いています。

④関連書籍

展示室には関連書籍も併せて展示され、自由に見ることができる。一部は併設のショップで購入可能。

 原画展では、いせさんと酒井館長がやり取りした手紙や、今までの原画展のポスターなど、20年間の交流の歴史も見ることができます。

「絵本は、開く時の精神状態で変わります。開くたびに新しい発見があるんです。一瞬で消えてしまうものではなく、何度でも読み直すことができるのが絵本の素晴らしさ。森のおうちに来た方には、それぞれがそれぞれの感じ方をしてもらえたら良いなと思っています」(酒井館長)

絵描き

次のページ 
絵本がいっぱい…子どもと一緒に行きたい

1
2

【絵本美術館&コテージ 森のおうち】
企画展:いせひでこと森のおうちの20年●絵本原画展「見えない蝶をさがして」
会期:2018年10月2(火)まで(9:30~17:00、木曜日休館)
入館料:大人800円 小中学生500円 3歳~250円

【関連イベント】(詳細は「森のおうち」HPを参照)

記念フォーラム
2018年7月29日(日)14:00開演
出演:いせひでこ 、酒井夫妻、宮坂静生(俳人)、柳田邦男(ノンフィクション作家)
参加費:前売予約3000円(当日3,500円)

柳田邦男のイベント
①講演会 2018年8月26日(日)15:00開演
②絵本哲学カフェ 2018年9月11日(火)14:00~16:00
③トーク&チェロコンサート 2018年9月17日(月・祝)13:00開場
いずれも前売予約2,000円(①③は当日2,500円)
あなたにおすすめ