30代、婚約破棄からの再出発。一人になってわかったこと
婚約破棄からの新生活はズバリ楽しいのか?
「後悔している?」
そう聞かれることもありますが、誰にどのタイミングで聞かれても「後悔はない」とハッキリ言える自分がいます。彼には申し訳ないけれど、私も未熟(というか自分勝手)がすぎたと思うし、その未熟さは別れというイベントがなければ気づかなかったくらい、自分の当たり前になっていました。
それに今、自分のための空白時間を作り始めた生活が、すこぶる楽しい。
「30代、4年半付き合った彼と婚約破棄からの一人暮らし」
字面だけみても寂しそうだ…と自分自身で思っていたのですが、案外楽しい。インテリアを自分好みにして、好きな音楽をかけ、酒を飲み、自分のカラダのために運動しご飯を作る。普通の生活なのですが、どうして2人暮らしの時はできなかったのかと思うくらい、健やかです。
ただ、健やかとはいえ、一人での生活は分かち合う相手がいない味気なさもあります。
こういった一人の幸せとちょっとした物足りなさ。いわば人間の基本をもう一度思い出させてくれた別れというのは、今の段階では私にとって必要な経験だったと思うし、仏くんには幸せにしてあげられなくてごめんねという気持ちと感謝がわくのです。
<文・イラスト/おおしまりえ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】おおしまりえ
コラムニスト・恋愛ジャーナリスト・キャリアコンサルタント。「働き方と愛し方を知る者は豊かな人生を送ることができる」をモットーに、女性の働き方と幸せな恋愛を主なテーマに発信を行う。2024年からオンラインの恋愛コーチングサービスも展開中。X:@utena0518
1
2


