Gourmet
Beauty

『凪のお暇』で注目の美人食材、豆苗。簡単メニューと育て方を聞いた

 キレイになりたい皆さま、こんにちは。美容活動、略して「美活」を強化しているにらさわあきこです。 「キレイの源」と言ったら食べ物ですが、今話題のドラマ『凪のお暇』(TBS系)には、美容にもオススメしたい食材の豆苗がたびたび登場しています。  人気漫画が原作のこのドラマ。7月には漫画とコラボした「豆苗カフェ」がオープンし話題を集めました。私も漫画ファンの一人としてチェック。そこで教えてもらった豆苗を使用したメニューや豆苗の上手な育て方をご紹介します。
漫画を持つにらさわ

漫画を持つにらさわ ©コナリミサト(秋田書店)2017

豆苗には栄養がたっぷり

 豆苗カフェが開かれたのは、東京・代官山駅を出てすぐにある人気カフェ『SIGN ALLDAY』。豆苗を主力製品とする「村上農園」とのコラボ企画で、2019年7月19日~7月28日までの期間限定で開かれました(※現在は終了しています)。
『SIGN ALLDAY』にて開催れさた豆苗カフェ

『SIGN ALLDAY』にて開催れさた豆苗カフェ 

 カフェのあちこちには漫画から抜粋したイラストだけでなく、ほんものの豆苗がふんだんに配置されていて、ヘルシー感が満載。立派に育った豆苗に、たくましさすらも感じます。  豆苗というのは、えんどう豆(グリーンピース)の若い葉と茎の部分のこと。ということは、ブロッコリーなどでも聞いたことがありますが、食用に発芽させ、野菜の栄養を凝集したスプラウト、ということになるのでしょうか。
豆苗カフェ(期間限定)店内の様子

豆苗カフェ(期間限定)店内の様子 

 そこで、栄養成分を見てみると、豆苗は豆の栄養と緑黄色野菜の栄養の両方を併せ持っており、βカロチンやビタミンCは小松菜と同じくらい。タンパク質やビタミンB群は小松菜の2割以上多く含まれており、豆苗は栄養価の高い“美人食”と言っていいようです。 「豆苗は栄養バランスに優れているというだけでなく、アクがないので調理も簡単。自宅で再生栽培をすれば節約にもなりますから、頑張る女性にはうってつけの食材だと思います」とは、村上農園・広報担当の篠田さん(以下同)。
村上農園・篠田友里さん

村上農園・篠田友里さん

『凪のお暇』でも、凪ちゃんが自宅で豆苗を育てて料理に使ってましたもんね。  篠田さんによれば、豆苗はさっとゆでてもレンジ加熱しても、炒めてもOKというまさに万能な食材だとか。 「炒める場合は強火で一分弱程度でさっと仕上げると、シャキシャキとして栄養価も失われないのでオススメです。もちろん生でもいただけますから、どんどん活用してほしいです」  ということで、カフェメニューの中から、まずは漫画にも登場した「豆苗すいとん」をいただきました。

ホッとするお味の「豆苗すいとん」

 すいとんは、鶏ガラだしで作ったスープに水で溶いた小麦粉をスプーンで少しずつ入れてすいとんを作り入れていき、最後に豆苗を入れて湯がいたシンプルな一品です。レシピは漫画でも確認できます。味は、予想にたがわない温かくて栄養が取れるホッとする一杯でした。
豆苗すいとん

豆苗すいとん

次のページ 
豆苗の育て方って?
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ