Lifestyle

40代女性の不調は更年期かも?“特別な深呼吸”をやってみて

 女の人生、40代にさしかかるとキーワードとなるのが女性ホルモンと更年期。どんな不調が待っているの?と不安になりますよね。 更年期の不調に悩む女性/ちぇぶら体操 そんな筆者が見つけた本『女40代の体にミラクルが起こる!ちぇぶら体操』(三笠書房)には、40代以降を快適に過ごす知識と対策がいっぱい。20代、30代のあなたも決して知っておいて損はないですよ。  「更年期とは第2の思春期」と本書がいうように、女としては避けて通れない道。ところで“ちぇぶら体操”って何? 確かに妙なネーミング。こちらは更年期を英語でいう「THE CHANGE OF LIFE!(ザ・チェンジ・オブ・ライフ)」=「人生の変化」の意味。否応なくやってくる人生の変化を、ちぇぶら体操でバラ色にしよう!という趣旨なのです。 『女40代の体にミラクルが起こる! ちぇぶら体操 』 著者の永田京子さんは、整体やピラティスの活動を経て、2016年にNPO法人ちぇぶらを設立。更年期ケアについて有名企業・医療機関・自治体でセミナーなどを多数行っています。

更年期にあらわれる不調は200種以上!

 本書によると「更年期にあらわれる不調は200~300種類」というから驚き。だからこそ更年期だと気づきにくく、見過ごしやすいのです。一般に多いと言われている不調がこちら。 ☆心の変化 ・ストレスや焦燥感による寝つきの悪さ、眠りの浅さ ・怒りやすく、イライラする ・くよくよしたり、憂うつになったりする ☆体の変化 ・汗をかきやすい、突然のぼせたり、暑いと感じることが増えた ・疲れやすくなった ・肩こり、腰痛、手足の痛みがある  この他、頭痛、めまい、息切れ、動悸、皮膚のかゆみや湿疹、頻尿、尿もれなど、多岐にわたると本書に記載されています。  ちょっとでも様子がおかしいな、と自覚したらすぐに対処をする、見て見ぬふりをしない、というのが自分を守る最善策でしょう。そして日々コツコツできる防御方法こそ「ちぇぶら体操」なのです!

更年期は自律神経を整えるべし

 更年期にあらわれる不調の原因のひとつが「自律神経の乱れ」です。自律神経には「交感神経」と「副効果神経」の2種類があります。 「交感神経」は興奮・緊張したときにオンになるのに対し、「副交感神経」はリラックス・眠ってるときにオンになります。ところが更年期になるとこのオンオフの切り替えがうまくできなくなり、体に様々な不調があらわれるのです。  今回は「ちぇぶら体操」の中から、即効性バツグン!とうたわれる「自律神経を整える呼吸」を紹介しましょう。
次のページ 
自律神経を整える呼吸
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ