香取慎吾×的場浩司×井之脇海の“緊張のほぐし方”とは?豪華3ショットインタビュー
香取慎吾主演映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』が、絶賛公開されている。夫の悪口を自由な筆致で綴る「旦那デスノート」に、自分の妻・日和(岸井ゆきの)が人気投稿者として呟いていることを主人公・田村裕次郎(香取慎吾)は知るのだが……。
ここまでじりじりとリアルに、それでいてコミカルな夫婦関係が描かれるのは、『箱入り息子の恋』(2013年)や『台風家族』(2019年)などの市井昌秀監督ならでの手腕だ。2008年の「ぴあフィルムフェスティバル」では、審査員(香取)と出品者(市井)だった関係値が、作品演出に反映されてもいるだろう。
今回は、「イケメンと映画」をこよなく愛する筆者・加賀谷健が、主人公・田村裕次郎役の香取慎吾さん、裕次郎が働くホームセンターの店員・若槻役の井之脇海さん、浦島店長役の的場浩司さんに、豪華スリーショット・インタビューを行った。市井監督の独特な現場の雰囲気やそこから立ち上がるキャラクターへの三者三様のアプローチを聞いた。
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――非常にコミカルで人間関係についてコンシャスな市井昌秀監督のオリジナル脚本ですが、まず脚本を読んだときの印象はどうでしたか?
香取慎吾(以下、香取):コメディ作品ですけれど、静かに淡々と進んでいく雰囲気が新鮮でした。あまり自分では演じたことない作品だったので嬉しくもあり、完成した作品を観客として観たときにも、好きな映画だと思いました。
――的場さんはどうでしたか?
的場浩司(以下、的場):香取さんが演じる裕次郎と岸井さん演じる日和の台詞のやり取りを読んでいて、おふたりがどんな芝居をするのか、想像しちゃうわけですよ。それを想像している時間がとにかく面白かったです。
仮面夫婦として表面的には仲がよさそうで、でも裏では、奥さんがSNSでややこしいことをやっている。これは夫婦の関係性の中で起こる“あるある”だなと思いました。自分の結婚生活のことも、つい考えてしまいましたね。僕の場合、妻がSNSで悪口を言っているとは想像しませんでしたが、妻に対して裕次郎と同じような扱いをしていないかなと不安になりました。台本を読んだ時点で、妻に優しくなっていると思います(笑)。
香取:(笑)
――井之脇さんはどうですか?
井之脇海(以下、井之脇):脚本に書かれている以上に大きな可能性を感じました。僕が演じた若槻役は、演じようによってはどうにでも演じられると思いましたし、他の役柄にしても、例えば、浦島店長のラップやうんちくを語る場面は、台本に書かれている事柄が、役者が演じることによってさらに面白くなるなと思ったんです。
――「旦那デスノート」の人気投稿者であるチャーリーが自分の妻だと知った裕次郎がその夜、スマホの画面にかじりついて右人差し指でスクロールする冷や汗ものの表情。結婚式で虚脱モードの表情を浮かべる若槻、そして、結婚式前に若槻のことをラップで茶化したことを後悔する浦島店長。キャラクターがそれぞれ引き立つリアルな表情がたくさんありましたが、具体的にはキャラクターとどのように向き合っていきましたか?
井之脇:僕は、なるべく等身大でいようと思っていました。実際に結婚したことはないですが、もし自分がマリッジブルーになったらどうだろうと想像しました。
あまり誇張せずにそこに潜っていく。想像を膨らませるよりは、潜る感覚です。市井監督にアドバイスをいただきながら、その過程で様々な表情を積み重ねた結果、結婚式でのあの表情になりました。
――的場さんはどんなことを意識していましたか?
的場:コメディ作品であることをあまり強く意識せずに芝居をしようとしていました。(今回の作品は)お芝居を妙に誇張させるコメディ作品ではないと思ったからです。浦島店長は変わり者ですが、ああいう人は実際にいます。笑わせようと思って芝居をするのではなく、真面目にすることで面白い方向に持っていければなと思いました。
特に浦島店長の場合は、自然でないと、観客が冷めてしまうキャラクターです。監督と相談をしながら、浦島店長像を作り、とにかくできるだけ自然に芝居をしていきました。
「台本を読んだ時点で、妻に優しくなっていると思います(笑)」
「想像を膨らませるよりは、潜る感覚」
――「旦那デスノート」の人気投稿者であるチャーリーが自分の妻だと知った裕次郎がその夜、スマホの画面にかじりついて右人差し指でスクロールする冷や汗ものの表情。結婚式で虚脱モードの表情を浮かべる若槻、そして、結婚式前に若槻のことをラップで茶化したことを後悔する浦島店長。キャラクターがそれぞれ引き立つリアルな表情がたくさんありましたが、具体的にはキャラクターとどのように向き合っていきましたか?
井之脇:僕は、なるべく等身大でいようと思っていました。実際に結婚したことはないですが、もし自分がマリッジブルーになったらどうだろうと想像しました。
あまり誇張せずにそこに潜っていく。想像を膨らませるよりは、潜る感覚です。市井監督にアドバイスをいただきながら、その過程で様々な表情を積み重ねた結果、結婚式でのあの表情になりました。
――的場さんはどんなことを意識していましたか?
的場:コメディ作品であることをあまり強く意識せずに芝居をしようとしていました。(今回の作品は)お芝居を妙に誇張させるコメディ作品ではないと思ったからです。浦島店長は変わり者ですが、ああいう人は実際にいます。笑わせようと思って芝居をするのではなく、真面目にすることで面白い方向に持っていければなと思いました。
特に浦島店長の場合は、自然でないと、観客が冷めてしまうキャラクターです。監督と相談をしながら、浦島店長像を作り、とにかくできるだけ自然に芝居をしていきました。




