コンビニ菓子のむちゃ食いをストップできるイメトレ・テクニック

<寄稿/夏目祭子>

 マジメにダイエットに取り組んだ女性の、ほぼ全員が経験していると言っても過言ではないのが「リバウンド」。大好きなスイーツも断ち切って、涙ぐましいガマンの末に減らした体重が、みるみる戻ってゆくのを見るのは、むなしくつらいものです。私も、リバウンドを何度も体験しました。

 でも、食べ物への誘惑に勝てなくなって、ついついコンビニでお菓子を買い込んでは、完食せずにいられなくなった自分を「なんて意志が弱いんだろう!」と責める必要は、まったくないのです。

ポテトチップス リバウンドの原因は、ズバリ「体の本能である食欲を“ダイエットの敵”扱いしたこと」。あなたの意志が弱いせいではなく、本能の問題なのです。

 そもそも食欲というのは、私たちの本能が「あなたには今、この栄養が、このくらい必要ですよ」と知らせてくるメッセージ。本来は、「食欲に従って食べれば、バランスボディになれる」のです。

「本当の食欲」と「ニセの食欲」を見分けよう



「ええ!? 私は食欲のままに食べたら、こんなに太っちゃったよ!」というあなた。

 それは、体の本能が栄養補給をリクエストする「本当の食欲」だけでなく、本当は食べ物以外の別の快感が欲しい時に湧いてくる「ニセの食欲」を、食欲と間違えて食べていたからではないでしょうか。

 でも、どれが本当だかニセだか区別がつかない! というあなたに、秘策をお教えします。

「本当の食欲」を仕切る本能の“ヌシ”は、お腹に棲んでいます。お腹によく聞けば、食べ物が本当に必要か不要かわかるのです。私はこのテクニックで、コンビニ菓子のムダ買いをすることがなくなりました。

===============

<お腹に聞く・先取り想像テクニック>

イメトレ

『太らない人のヒミツ』より(イラスト/平山多恵)

(1)まず、「食べようかどうしようか?」と思った物を、実際に口に含んで咀嚼(そしゃく)したつもりになって、その味わいを、実感をこめて想像して下さい。

(2)次にそれをゴクンと呑み込んで、胃の底に収まったところまでありありと感じてみて下さい。

(3)ここで、おへそ周りの内側にいるヌシに問いかけます。

──「今、それを本当に欲しいと思いますか?」

==============

 この時のお腹の内側の感覚に意識を集中して。

 すんなり収まる満足感や、喜んで吸収したくなる感覚が伝わってきたら、それが体が“Yes”と言っている証拠。そんな時は、遠慮せずに食べることを楽しみましょう。

 そうでなく、お腹が重くなりそうな感覚や、たとえお腹に余裕があっても「ちょっとコレは違うかな…?」といった居心地の悪い違和感があるなら、体の答えは“No”です。

 このように、体にとって「必要・不要」を判定する基準は、「快感なら必要・不快なら不要」なのだということがわかるでしょう。
 このお腹のヌシの正体とは「腸神経系」のこと。「おいしそう」「太りそう」といったイメージに惑わされやすい脳よりも、的確に体にとって最善のチョイスをしてくれるのです。

 世の中のダイエット・ルールになじんでいると、食べることに関して「いい・悪い」を判定基準にするクセがついてしまうので、太らないためには快感をガマンするのは当然だ、という意識が染みついているかもしれません。

 でも本当は、自分の体が感じる「快・不快」というモノサシを信頼していいのです。これからは、ガマンせずに快感に従いながら、自然美あふれるバランスボディを手に入れましょう!

【夏目祭子(なつめ まつりこ)】
一般社団法人「性・愛・命の学び舎」代表理事。全米ヨガアライアンス認定講師。1999年、自伝小説『ダイエット破り!』でデビュー。ダイエットせず自由に食べながらスマートボディになる《アンチダイエット》を提唱。2002年より「大人が学び直す真実のセクシャリティ」を伝える活動を開始。主な著書は『ダイエットやめたらヤセちゃった』『なぜ性の真実セクシャルパワーは封印され続けるのか』。
Webサイト  http://natsumematsulico.jp/

太らない人のヒミツ: 腸で考え・脳で感じて・美力めざめる

食べたい食品を我慢するダイエットはどうしてうまくいかないのでしょうか?その謎を夏目祭子さんが長年の実体験と豊富な医学情報を駆使してわかりやすく解いてくれます。体が必要としている栄養をキャッチして楽しく感謝して食べること、いやな感情から逃げるために食べるという偽の食欲を見分けると、自然に健康な食と体型が得られるでしょう。体重とカロリー計算に振り回されているあなた、「目からうろこ」の必読の書です。

なちゅビフォーアフター
ライザップに行けない貧乏な私。死ぬ気で食…
EICOさん
あなたをダイエット難民にする5つの「おデ…
酵素玄米
ホントに痩せた!プロ直伝「酵素玄米」の作…
「あれ? 入ってる?」
“イカせて、イカされる”、最高に気持ちい…
♂&♀
sponsored
大豆
「神おやつ」発見!太らない&美…
高橋真麻2
高橋真麻アナがプロデュース!ダイエット・…
ビューティ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse