Love

あなたも恋愛依存症かも…いずれ破局する12の傾向

 恋愛依存症…それは、交際相手あるいは恋愛そのものに執着し、不安になり、最終的には日常生活に支障をきたしてしまう状態に陥ることを示します。  恋愛依存症を抜け出さない限り、恋愛が上手くいかない…という噂もちらほら。しかも、恋愛依存症になっている方のほとんどは、自覚がないといいます。  聞けば聞くほど恐ろしい恋愛依存症。あなたは大丈夫でしょうか? カップル 今回は LCラブコスメが運営する「ラブリサーチ」が会員女性を対象に行った、『恋人に依存していると感じた瞬間はありますか?』というアンケートの結果を元に、みなさんが思う「恋愛依存症」の特徴をピックアップしましたので、ご自身が恋愛依存症になっていないか、ご参照いただければと思います。 =============== Q.恋人に「依存してる」と感じた瞬間はありますか? ・ある(125名) ・ない(29名) 回答時期:2014-06-25~2014-07-25 総回答数:154名 ===============

辛いことがあるとすぐ彼に会いたくなる

 アンケート結果で最も多く見受けられたのは、 ・「辛いことがあると真っ先に彼に電話する」 ・「寂しいときや辛いことがあると声が聞きたくなる」 ・「ショックなことがあると傍にいてほしいと思う」  という場合に「依存しているかも」と思っている方が多いようでした。しかし、この程度であれば、さほど問題はないでしょう。むしろ彼の声を聞いて「よし、頑張るぞ!」と辛いできごとを乗り越えられるのであればいい関係だと思います。 ⇒【資料】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=438205 恋愛依存症チェックシート  問題なのは、 チェック1:「彼に頼り過ぎてしまう」 チェック2:「彼に愚痴をいっぱい聞いてもらわないと気が済まない」  というように、なんの解決にもならないのに彼に泣きついて「よしよし」と言ってくれるの待ち…のような「甘え」の関係性になり過ぎてしまうことです。  ある程度は「やるときはやる」しっかりした一面のある女性でいないと、彼もやがて愛想をつかせてしまう可能性が高いでしょう。男性は頼られると嬉しいなんて話もありますが、頑張らない女性は魅力的ではなくなってしまうのでは? と筆者は考えております。

連絡が来ないと不安になる

 次に多かったのが、 チェック3:「彼となかなか連絡がつかないと不安になる」 チェック4:「彼からLINEが来ていないか頻繁にスマホをチェックしてしまう」  など、離れているあいだに連絡がないと不安になるというもの。つまり、彼が自分とは別行動しているあいだに何をしているのか気になるということではないでしょうか。  確かに、職場に女性がいたら彼も女性と話すこともあるでしょう。接待で、女性のいるところに行くかもしれません。でもあなたは彼のパートナー。彼はあなたを選んだのです。そうやってあなたが自信を持つことで、連絡がなくても不安にならないかもしれませんよ。

彼に相談しないと決断できない

 特に普段から優柔不断な方に多いかもしれませんが、以下のような意見も多かったです。 チェック5:「着て行く服ですら相談しないと決められない」 チェック6:「彼の言う通りにばかりしている」  ここでいう相談というのはどうやら彼から支持を仰ぎ、彼の言う通りにするということのようです。彼から嫌われたくないから彼の言う通りにしよう、彼の望む行動を取ろうという気持ちの表れかもしれません。  そのような気の遣い方をしていると、やがてあなたの方が精神的に辛くなってしまうかもしれません。少しくらい彼の意向とすれ違ったって、あなたと彼なら乗り越えられるはず! 自分をもっと信じてあげてくださいね。

彼との約束を最優先する

 チェック3と同様に彼に嫌われたくないという心理状態から来ていると考えられますが、以下のような回答も多く見受けられました。 チェック7:「友達と約束してても、彼とのデートを優先させてしまう」 チェック8:「彼に会えるように仕事を選んでいる」 チェック9:「仕事の休みを彼に合わせようとしている」  もちろん、彼と休みを合わせてデートをするのは当たり前なのですが、この場合の「彼に合わせる」の意味は「生き方を彼に合わせようとしている」ということのようです。  たとえばあなたが仕事の日でも、彼の仕事が休みになったら自分も休みにしようと奮闘する、友達との先約があってもキャンセルして彼との約束を最優先にする…そんな行動に心当たりのある方はご注意ください。  交際するにあたって、同じ時間を共有することは大切ですが、実はそれと同じくらい、別々の時間を過ごすことも大切なのですよ!

彼のことばかり考えてしまう

 気持ちは分からなくもないのですが、やはり危険信号と捉えた方がよいのが以下のようなケースです。 チェック10:「彼のことを考えると、仕事も何も手につかない」 チェック11:「離れていると尋常でないくらい不安になる」 チェック12:「彼に会えないと抜け殻になってしまう」  好きな人のことを常に考えてしまうのは決して悪いことではないのですが、恋愛依存症になると、日常生活に支障をきたすレベルになってしまうようです。 「あなたがいないと生きていけないの!」とか「あなたがいないと何も手につかないの!」という言葉は確かに嬉しいのですが、本当に働きもせず、家事もせずにいたら、彼は離れて行ってしまうでしょう。彼のことが好きだからこそ、仕事を頑張る、家事を頑張るというポジティブな方向に気持ちをシフトさせることが大切です。決して恋する気持ちをネガティブな方向に持っていかないように気をつけてくださいね。  いかがでしたか? 依存症にならないために大切なのは、あなた自身が自分に自信を持つこと、彼を信じること、あなたがより自分磨きを怠らず、輝いていられるように明るく過ごす、ということでしょう! ▼ライター:ニシオカ・ト・ニールさんプロフィール 脚本家・演出家。札幌出身。TEAM NACSの安田顕率いる劇団解散後、上京し脚本家を目指す。代表作は実在のAV女優の半生を物語にした『しじみちゃん』や、中野のスナックを舞台にした『渚のはなし』など。
<コンテンツ提供/ラブリサーチ> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【ラブリサーチ】 女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。今回の記事の他、以下のような記事が掲載されています。 ★もしかして恋人に「依存してる」!? 依存度チェック ★浮気が心配?彼の携帯チェックをしてしまう女性の心理 ★一途と依存は紙一重!? 恋人に依存している女性の特徴5つ
ラブリサーチ
女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ