Entertainment
Lifestyle

羽生結弦、痛みとの闘いを初告白。演技中に「血がどんどん出てきて…」

 ソチ五輪金メダリストにして史上最高得点保持者(総合330.43点)のフィギュアスケーター羽生結弦選手⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=545881
羽生結弦

(C)Keiko Asakura 以下同

 2012年に発売された自叙伝『蒼い炎』は15万部のベストセラーとなりましたが、7月2日に発売された続編『蒼い炎Ⅱ-飛翔編-』では、カナダ・トロントに練習拠点を移してから“絶対王者”になるまでの道のりが詳細に描かれています。
蒼い炎2

画像をクリックすると、Amazonのページへジャンプします

自分は下手だ、と思えることが嬉しい

 17歳でトロントに渡った当時のインタビューでは、新しい環境で多くの刺激を受けている様子が生き生きとした口調で語られます。 「まわりがみんな上手いので、スケーティングの練習をやっている時、『自分ってスケーティングが下手だな』っていつも思っちゃうんですよね。ハビエル(・フェルナンデス)も、ブライアン(・オーサーコーチ)の下に移ってスケーティングがすごく上手くなったし。  でも、スケーティングが下手だなって思えることが一番嬉しいんです。今まで仙台でやっていた時は、“自分をお手本に”ということが多かったから。ここで練習していけば、ここのみんなとは同じくらいに上手くなれるって思えるから。  今までジャンプで競い合ったりというのはあったけど、スケーティングで負けたくないと思うのは初めてだったから新鮮です」 (※改行は編集部、以下同) 羽生結弦2「僕、筋肉図、頭に入っています。小学生の時は図鑑で読んでいたし、好きなんです。最近MacBook Airを手に入れたんですけど、アプリケーションを使って、3Dでどこに何がついてるかまで見ています(笑)。  そうやって勉強したことを自分の感覚と結びつけて、『ここの筋肉が働いているな』と思いながら動くと、全然違う。MacBook AirのEvernoteに、気になる筋肉とかを全部英語で書いています」
次のページ 
金メダルをとって燃え尽きた心に、火をともしたものは…
1
2
3
Cxense Recommend widget
蒼い炎II-飛翔編-

前著刊行から4年。仙台からトロントへ練習拠点を移した羽生結弦。ソチ五輪金メダリストとなり、世界最高得点を更新し続ける“王者”の姿と、その裏で怪我や病気と闘い、苦難を糧に飛躍する“一人の青年”の姿。2012年から2016年までの激動の4年間を、インタビューと豊富な写真で描く自叙伝・第二章。2004年から現在までのカラー写真110点を掲載!

あなたにおすすめ