ミスばかりの後輩に女性社員がブチ切れた。ザワつく社内で我に返り…
度重なる発注ミスに、ついにブチ切れ!
A子さんの仕事のミスが続いたある日、顧客から「今日届くはずの商品がまだ届いていない」と問い合わせがありました。まさかと思ってA子さんに内線をかけてみると「すみません、忙しくてまだ入力してませんでした」の返事。ついに西川さんの堪忍袋の緒が切れました。
「あまりにも頭にきて『なんでそんなに仕事ができないの!? 迷惑ばかりかけてるってわからないの!? ふざけるのもいい加減にして!』と言って、勢いよく電話をガチャ切りしてしまったんです。30~40人ほどいる部署内が一瞬にして静まり返ってましたね」
その後、「どうしたの? 大丈夫?」と周囲にいる社員に声をかけられて、ハッと我に返った西川さんは、怒鳴ってしまったことを反省。たしかに、この具体性のない責め方は、上司・先輩としてはNGです。
A子さんからの折り返しの連絡はなく、西川さんからまた内線をかけてA子さんに事実関係を確認し、顧客のフォローに当たったそうです。なんとも気まずい雰囲気になってしまいました。
それから2年後、A子は退職
1
2


